« セイタカシギもいてた | Main | アサギマダラと赤とんぼ »

September 28, 2010

ネキトンボ

Nekitonbo1210 雨上がりで鳥のほうは期待できないとは思いながらも今日も近所の公園へ。残念ながらやっぱり鳥はなにも見つけられませんでした。雨宿りして居残ってる鳥でもいてたらと思ったのですがあきませんな・・・。池にはネキトンボが縄張りをはっていました。ここでは成熟したネキトンボは池の周囲の石の上でよく見かけます。時々木の枝の先にもとまってたりもします。もう赤とんぼが近くで見られる季節になったんですね・・・。

Nekitonbo110 トンボは静止するとすぐに羽を前の方に倒すので胸の模様をはっきりと見るのが難しいんですけどなにかにとまった直後はまだ羽をオープンにしてるのでその時に胸の模様がわかります。

Nekitonbo1310 ペタッととまったのを撮るとこんなんです。真上から撮れるといいんですけど、今日のレンズは2.5m距離をおかないといけないのでこんなところでご勘弁を。

Isosigi3110_2 ついでに原付走らせて甲子園浜まで行ってみましたが、なんと潮がまったく引いていないような感じで、しばらくまってもあんまり変化がありません。したがって磯や干潟にやってくるシギ類はほとんど見られませんでした。テトラポットの上のイソシギがわりと近くでじっとしてたので撮ってみました。イソシギって小さいし、よく見かけるのであんまり撮らないんですよね。

« セイタカシギもいてた | Main | アサギマダラと赤とんぼ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« セイタカシギもいてた | Main | アサギマダラと赤とんぼ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ