« 赤とんぼとコジュケイ | Main | コムクドリGETだぜ! »

September 23, 2010

もしかしたら

Koobasigi110 ちょっと前にホウロクシギが現れたという干潟に行ってみました。干潟についてみると今日は釣り人が多くて、どうもシギチが近くで見れそうな雰囲気ではありません。それでも端っこまで行くとオバシギの集団とオオソリハシシギが一羽。レンズをセットして撮ろうとするとなんか今日はピントあわせがうまくできない。オートフォーカスとマニュアルとの切り替えにえらく抵抗がある。テレコンをかましてると私のレンズではオートがあてにできないのでマニュアルでのピント合わせに頼っているのに・・・ それでもなんとかごまかしながら撮影続行。オバシギを撮っていて1羽、どうも白っぽいというか色の薄いのがいてました。オバシギの中にコオバシギがいてるという話を聞いたことがあるので、もしかしたらコオバシギの幼鳥かもしれません。

Koobasigi1210 はっきりとオバシギとわかるものとの比較できる画像がなくって、上の画像だけがかろうじて一緒に写っていました。大きさはあまり変らないように思うのですが、コオバシギの方が小さいのが普通です。嘴の長さが短いみたいなんでやっぱりコオバシギのような気がします。皆さんはどう思われますか?

Obasigi4110 これはオバシギでいいと思うのですけど、のびをしたところをカシャ camera

Oosorihasisigi4110 今期初撮影のオオソリハシシギ。秋の渡りでオソリハシシギを撮ったのは初めてです。

Hamasigi2110 一羽しか見つけられなかったけれどハマシギだと思います。ほとんど代わり映えのしないものばかり撮ってきましたがここんとこ地味な鳥ばかりですので次はもう少し色のあるのを撮りたいなあ

« 赤とんぼとコジュケイ | Main | コムクドリGETだぜ! »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん こんばんわ
島流しから帰って・・やっとあっちこっち見る余裕が・・
うんうん もしかせんでも正真正銘のコオバシギですな 
(おみゃぁ~が言うと怪しい! う~ん これは、大丈夫)

なまず++さん お帰りなさいませ

やっぱりコオバシギでしたか!
なまず++さんに聞こうと思ったら行方不明やったんで自信ありませんでした。
ありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤とんぼとコジュケイ | Main | コムクドリGETだぜ! »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ