« 銀一さんに会えた | Main | ジャコウアゲハなど色々 »

September 05, 2010

モンキアゲハと青い蜂

Monkiageha110 このblogのマイフォトの蝶のアルバムに新たな画像を追加していて気がついたのですが、デジタル一眼を使って撮影するようになったから何度か遭遇してるのにまだ撮影してなかったり適当な画像がない蝶があります。もちろん日本の蝶すべてを撮るわけにはいかないけれど近場で撮影できる蝶でよく見かける蝶は撮るつもりでいてます。今日は見てはいるのだけれどまだちゃんとしたのが撮れてないモンキアゲハの撮影にでかけました。目的地の布引ハーブ園で以前、羽が一枚欠けたモンキアゲハは撮っているのですが今日はもっときれいなモンキアゲハが狙いです。ロープウェイでハーブ園の駅に着いて間もなく、まだカメラもだしてない状態で早速モンキアゲハが近くを飛んでいました。とりあえずレンズも交換せずに一枚撮ってみましたが前翅が万歳をしていてよくありません。Monkiageha1210 建物の裏にまわると手すりの外側にまだクサギの花が咲いていてそこにクロアゲハなどが訪れるようでしたのでしばらくそこで待機してみました。クサギの花は甘い香りで黒いアゲハチョウを呼びます。さすがにこの時期になりますと完全にきれいな個体は無理だと思いますが、多少はやぶれた羽でも尾状突起もそろっていてまずまずの個体がやってきました。

Monkiageha1410 モンキアゲハのモンキとは白い大きな斑紋が後翅にあり、それが時間がたつと黄色っぽくなることからつけられた名で黄色い紋のあるアゲハチョウという意味です。けっして猿みたいな蝶ではありません(あたりまえじゃあ~) そしてモンキアゲハは国内のアゲハチョウの仲間では最大の蝶です。

Kotyabaneseseri2110 モンキアゲハを待つ間に撮ったコチャバネセセリです。ここはハーブ園ですので香りのハーブとして人気の高いヘリオトロープの花にとまってます。

Rurimonhanabati110 一応目的の蝶も撮ったのでハーブ園内の散策です。今日は風が吹くと木陰にいてると気持ちがいいのですが山の上は日差しが強くてじっとしてるにはちょっとつらい日でした。それなのに日の差す場所で興味を引く虫を見つけたものだからあきません。汗びっしょりになってしまいました。なにをみつけたのかというと青いハチです。そういえばセイボウとかいう蜂がおったような気がするのでそれかなと思ったのですが、後で調べるとルリモンハナバチという蜂だそうです。なんでもほかの蜂の巣に寄生してる蜂だとか・・・。背の低いハーブで蜜を吸ってましたが、ちっこいしあまりにもじっとしてる時間が短いので望遠レンズで撮るのは諦めて105㎜までの標準ズームでの撮影です。

Rurimonhanabati1210 大きめに撮れたのは一枚だけで高速で動かしてる羽が写ってないのでもう一枚トリミング大で。さて、この時期にまだ撮れそうでうまく撮影できてない蝶はというとジャコウアゲハのオスなんかまだなので近場をあたってみんとあきません。何度も撮ってはいるのですが、ピントが甘かったり暗がりでストロボを使用したらへんな色に写ってたりしてて使えません。アオバセセリなんかもまだ撮ったことないので気にはなってるんですけど出会いがありません。そうこうしてるうちに夏鳥の戻り旅も本格化してくると思うのでそっちも忙しくなって虫を忘れてしまうかも・・・そういえば、キラキラものの蜂、オオセイボウも是非撮ってみたいな。

« 銀一さんに会えた | Main | ジャコウアゲハなど色々 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

アニキさん おはようございます。
ルリモンキッキ・・でっかぁ~!>違! ほお~! 虫も鳥も食い物がある所が狙い目なんじゃね 青いのん、まだ見たことがありません。まねして行ってみろうかな・・

なまず++さん おはようございます。
ルリモンキッキとは思いも浮かばぬネーミングさすが、なまずさんですね。
ハーブ園の蝶はシジミやセセリといったちっこいのは沢山いてるけどね、大きい目の蝶は上のロープウェイ駅周辺でしかみてません。
建物の壁にも注意してたら何かとまってるかも。
もっと早い時期にいった時、オオムラサキやミヤマカラスアゲハも撮ったことあります。
ルリモンハナバチは強敵ですぞ、ちょっとしかとまってませんし、しゃがんで撮ろうとするとお腹がつかえて苦しいよ~

The comments to this entry are closed.

« 銀一さんに会えた | Main | ジャコウアゲハなど色々 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ