« 蝶の展望台 | Main | 暑い日にはカラスアゲハを »

August 15, 2010

初撮り!ノコギリクワガタ

Nokogirikuwagata1310 世間ではお盆休みとかあるらしいが、年中無休の職場にいてると「お盆? あ、そう、暇かも」というぐらいでどうといったことはない。今日も定期的な休みの一日にすぎない。さて、今日はどこに行くといい出会いがあるかと考えた末、いつもの武田尾。朝遅いと遠出したいとは全然思わないが、電車に乗ってるだけで改札を出るとそこはフィールドだったという武田尾は夏でも冬でもお気に入りの撮影地である。

Itimonjityou2110 時々、えぇっという珍しい生物に出会えるところでもあるが、たいていは変った出会いもなくうろうろと歩きまわって一日が終わる。今日はまずイチモンジチョウが愛想よく出迎えてくれた。望遠レンズに付け替えずに100㎜までのズームレンズで撮影。

Miyamaakane110 なぜかほぼ毎年同じ場所にこのミヤマカネがいてる。ただ、今日はメスのミヤマアカネでした。やや未熟なアカトンボがあちこちで見られるようになったということは秋も近いのかも。

Karasuageha110クサギの花がよく咲いているけれど今日は蝶の姿は本当に少なくって、かなりすれたカラスアゲハが時々見られるのみだった。カラスアゲハも目線の高さで撮れるか、吸水におりてきてくれないときれいな羽の表を撮ることが難しい。

Minminzemi110  すぐそばで大きな声で鳴かれたものでびっくり。ミンミンゼミを今年初めてみました。

Nokogirikuwagata1210 木の幹と巻きついている蔓の間にはさがるようにしていてたノコギリクワガタを発見。ちょっと撮りにくい場所にいてるので一脚の先でつついて移動してもらおうとしたら簡単に落ちてきました。けっこう足腰が弱いのかな?ノコギリクワガタを撮影したのはたぶん初めてだと思います。ミヤマクワガタよりもノコギリクワガタの方がよく見つかると思うのですが、なぜかいままで撮影するチャンスがありませんでした。やっぱり木にとまってくれないと絵にならないので木にとまらせようとするのですが、非協力的で木につかまろうとしません。すぐに枯葉の下にもぐりこもうとするのを捕まえてやっととまっていただきました。

Nokogirikuwagata1410 やっぱり至近距離でみるクワガタムシってかっこいいです。このあとほぼ一本道むこうを歩く鳥を発見!ぜったいにコジュケイやと思ってバシャバシャ撮りましたが、あとで画像をみたら普通のキジバトでした。しょーもな ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Asamaitimonji2110アサマイチモンジがいてたのでついでにこれも。最初に撮ったイチモンジチョウとの違いがわかるかなあ? 疲れてきたので今日はこれまで。

« 蝶の展望台 | Main | 暑い日にはカラスアゲハを »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 蝶の展望台 | Main | 暑い日にはカラスアゲハを »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ