« カワセミのホバリングとカブトムシ | Main | 初撮り!ノコギリクワガタ »

August 10, 2010

蝶の展望台

Nukatatenboudai110 東大阪の枚岡公園にある額田山展望台です。どなたかのblogでこの展望台の屋根は蝶のかたちをしてると書かれてたのを思いだしたので撮ってみました。ここはなんども来てるはずなのにちっとも気がつきませんでした。中側から見ると紫色のステンドグラス風になっているのがわかります。紫色にしたのは国蝶のオオムラサキをモチーフにしてるということでしょうか。周囲の鉄柵にもよくみると蝶が描かれています。

Ruritateha2110 今日は誰も来ていないなあと思って中に入ると先客がちゃんといてました。いつだったかゴマダラチョウがいてたときもあるのですが今日はルリタテハさんが陣取っていました。カラスアゲハなんかが通過しようとするとスクランブル発進してましたのでここが縄張りなんでしょうか。

Ruritateha2210 最初は撮影しようとするとすぐに逃げられてたのですが、雨に降られて一緒に雨宿りしてるうちに仲良くなれたのかずっとベンチにとまっていてくれました。

Tamamusi3110_2 雨もあがったので展望台よりも上をぐるっと一回りしてみましたが、すれた愛想の悪いモンキアゲハがいてたり、サトキマダラヒカゲが木にとまってるぐらいでぱっとしません。雨が降る前だったら樹液の出てる木を探したりできたのですけど、しっとりと濡れてしまいますとなんやわかりません。もとの展望台に戻ってくるとルリタテハは吸水に外に出てました。さてほかに何かいてないものかと周囲を見渡すと、なにやら緑色に光る物体を発見。お、タマムシですやん (o^-^o)展望台から見える木の中ほどにとまってました。タマムシってすぐに動くものだからできたら大きく撮影したいのにレンズにテレコンかましたり、木の下まで移動したらもういないかもしれませんのでそのまんま展望台の鉄柵越しに写してトリミング大です。

Tamamusi3410 タマムシやゴマダラチョウはオオムラサキと同じくエノキを食草としますので、オオムラサキの成虫が好んで樹液を吸うクヌギなどもたくさん生えているここにはオオムラサキはきっといてると思います。でも、私は一度もここでは見たことありません。

Natuakane1210 この季節は蝶が好む花はほとんど咲いてない上に草刈で残り少ない花もなくなり、クサギの花なんかにはアゲハ類がよっていくのですけど、私が前を通るときには蝶はきてません。蝶が来るまで待っていたいのはやまやまですけど、私のまわりには小さな蚊みたいな虫がぶんぶんと飛んでいてうっとおしいこと甚だしいので我慢ができません。スキンガードしてるのに全く効果なくまとわりついてくる小さな虫はなんなんでしょうね。蚊取り線香でもたいて歩くと少しはましなんでしょうか。展望台でじっとしている間だけはあまりいてませんが、歩き出すともうたいへんで、タオルで振り払いながら歩いていては蝶も鳥もどこかに逃げてしまいます。さて、ヤブミョウガの花が咲いていてその花の終わった先にあかねちゃんがとまっていました。たぶん、ナツアカネの若だと思うのですが、成熟してないナツアカネはアキアカネと区別しにくくて胸の模様からなんとなくナツアカネのような気がすると判断してるだけです。成熟するとナツアカネは頭から尾の先まで真っ赤になります。田んぼが稲穂でうまるころ山を降りて来るんだよと心の中で声をかけておじさんは山を降りるのでした。

« カワセミのホバリングとカブトムシ | Main | 初撮り!ノコギリクワガタ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

枚岡公園はアップダウンがきついので
運動にはいい所ですが、この時期は汗だくになったでしょ~お疲れ様でした。
展望台新しくなったのかな?

フォト原さん いらっしゃい

もう汗びっしょりで雨に濡れるよりも
自分の汗できてるものがビチョビチョになって
しまいました。
神社の上の展望台とちがって額田山側はちょっとこぎれいな感じがしましたし、上り下りも微妙に楽かも・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カワセミのホバリングとカブトムシ | Main | 初撮り!ノコギリクワガタ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ