« コムラサキの吸水と吸蜜? | Main | でかい!シロスジキミキリGET »

August 01, 2010

虫がいてませんな

Asaza110 夏休みで日曜日というとどこに行っても親子連れでにぎやかなので比較的子供に人気がないと思われるハーブ園にでも行こうと思って外に出たのですが気がかわって今まで行ったことがない神戸の森林植物園に足をのばしてみることにしました。鵯越までは神戸電鉄に乗ったことはあるのですが北鈴蘭台に行くと無料送迎バスが1時間に1本出てるらしいので北鈴蘭台とかいう駅で降りてみました。思ってたよりもかなり開けた町で人もたくさんいてます。ただ駅に降りた時間が悪くて次のバスまで45分もあり、その間ちょっと暑い思いをしました。

Asaza1210 さて、森林植物園まではたいして距離もなかったようでバスに乗るとすぐについたのですが、なにぶん初めての場所なのでどこに行ったらいいかよくわかりません。以前長谷池にはまだ見たことのないオオルリボシヤンマが夏にいてると何かで読んだ記憶があったのでそっちに向かいます。長谷池はちょうど池いっぱいに広がったアサザの花が満開でなかなかきれいでした。

Kuroitotonbo2110 さて、お目当てのオオルリボシヤンマはというと全然見当たりません。飛んでいるのは普通のギンヤンマとコオニヤンマぐらいでイトトンボもクロイトトンボだけみたいでした。オオルリボシヤンマは基本的に北の方のトンボですから暑いのは苦手でしょうし、気温が低くなってくるとよくとまってくれるというのでまた秋にでも行ってみます。しばらく池の周囲をぐるぐる回っていましたが収穫もないので野鳥の森とかかれている方面へむかいます。

Ooruri410 とおくにオナガアゲハがいてるのが見えましたが近づけないので先の池まで行って見ましたがいてたのは愛想の悪いカワセミだけ。まあ、期待はしてなかったけどね。戻って一息ついてると頭の上にオオルリ♂がじっととまってることに気がつきました。久しぶりのオスのオオルリですが見上げると逆光で黒つぶれのお腹だけみたいなんしか撮れません。少し移動してくれたのでやや後ろ側も撮れたのですがあとで誤って大半の画像をけしてしまいました。まあ、たいしてきれいではないんですけどね。せっかく撮ったのにちょっと残念です。

Nousagi110 クヌギやコナラの樹液に甲虫類がきていないか探しながら歩いたのですが、今日はほとんどその手の虫にあえませんでした。カナブンとハナムグリを一匹づつ見たのみです。スズメバチ注意の警告がでてる木にもまったく虫の姿はなく、そのスズメバチ自体どこにもいてませんでした。そういえば有馬富士公園でもスズメバチがいてないなあと思ったんですけど、スズメバチまでシーズンオフなんかな?さて、ここでやっと写欲がわく被写体を発見。ノウサギがいてました。たぶん天然物でいいと思うのですけど、この公園はウサギも飼ってるそうなのでそこから逃げ出したやつということも考えられます。お子さんたちがウサギにきがついたので2枚だけ撮って追跡はあきらめました。

Daimyouseseri3110 蝶でみつけたのはあとアオスジアゲハとナガサキアゲハぐらいなもので撮らしてくれるものがいないなあと思って木陰に休憩に入ろうとするとその前にダイミョウセセリをみつけました。いつも表側だけなのでたまには裏側も撮ってみたいものです。

Zatoumusi110 そしてちょっとびっくりしたのがこれ。ユウレイグモとかいうやつだと思ったのですが、かえって調べて見るとザトウムシとかメクラグモというらしいです。そういえば蜘蛛らしくないくびれのない体をしてます。メクラグモという呼び名は最近ではあまり使われていないとネットにかいてありました。やっぱり身障者への配慮が虫の名前にもあるのでしょうか。

Yamagara2110 最後に近寄ってきてくれたヤマガラを撮って今日は終了。やっぱり暑さのせいで虫は少ないのかなあ?

« コムラサキの吸水と吸蜜? | Main | でかい!シロスジキミキリGET »

「自然」カテゴリの記事

Comments

まいど~♪

オオルリボシはきれいですよねえ♪
凄いのゲットしてくださいよ!
期待してま~す。

ガンダルフさん いらっしゃいませ

この暑さでは山のほうも涼しくなくて、オオルリボシを探すのはもう少し先の話になりそうです。その頃には秋の渡りもはじまっていて忘れてるかもしれませんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コムラサキの吸水と吸蜜? | Main | でかい!シロスジキミキリGET »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ