« アオアシシギとソリハシシギ | Main | モンキアゲハと青い蜂 »

August 30, 2010

銀一さんに会えた

Ginitimonji110 いつまで続くのか、この暑さ!しかし、暑さをおそれていては撮れるものも撮れずに季節は進んでいくのでちょっと無理をしてトンネルのあちら側へ各駅停車でGO。無人駅について歩いてるうちに空がどんどん暗くなってきて雨がポツポツ・・・。通り雨やろうと判断してしばらく電車の高架下に雨宿りすることにしました。

Kuroageha3110 雨が降る少し前に撮ったクロアゲハです。すれてなくてわりときれいな個体でした。今日はいけどもいけども現れる蝶はイチモンジセセリばっかり。イチモンジチョウもいてたけどやぱり一文字がつきますなあ。そして極めつけの一文字がこれ↓

Ginitimonji1210 羽の裏面中央に一本うっすら白線がはいってるのがわかりますやろか?そこから名づけられた名がギンイチモンジセセリですわ。長い名前の蝶ですな・・・クロマダラソテツシジミよりは覚え易いし、まだ呼びやすいかも。今日のは夏型なのでしかたないけど春型はもっとはっきりと白線が目立つんですよ。といってもじつはまだ春型を見たことないんですよね。夏型にしても今回で2回目ですわ。久々にお会いできてうれしかったけれど、もうちょっときれいに撮りたかったなあ・・・。羽の表側は茶黒なんでパタパタしたら黄色い羽裏との対比で妙に目立つのですが、じっとしてるとあまり目立ちません。

Onagasanae1210 銀一さんにも会えたし河原の石に腰掛けて休憩してるときにちょっと離れた川の中ほどの石の上にトンボがいてるのに気がつきました。今期初お目見えのオナガサナエ♂じゃありませんか ヽ(´▽`)/ 武庫川でオナガサナエを見るのって久しぶりです。こういうこともあろうかと思ってビーチサンダルを用意してきてよかったあscissors でも、川の中は深いところもあったり石が出てたりと動きにくいことにはかわりがなく結局ズボンの半分ほどが水につかってしまいました。今度は洗濯バサミなんかも用意して行くことにします。このお天気ですから歩いてるうちに乾くんよね。調子に乗って川の中を歩くうちに岸にあがれる場所がなくなっていて暫く放浪したのちに意をけっして背の低いブッシュの中に突進してやっと上の道にでました。やれやれと日陰で一服してると何か大きな鳥が対岸の電柱に。

Misago3110 武庫川でミサゴに会ったのは初めてです。ミサゴというと海辺にいてるというイメージがあるんですけどね。遠いので近づこうかと思ったけれど、すぐに飛ぶと思ってみているとこっちに飛んでくるじゃありませんか。あ、まだ心の準備とカメラの準備があ~と思ってる間もあればこそ、目の前をさあっと通り過ぎていきました。多少のピン甘はしかたないけれど一応撮りました。

Isohiyodori4110_2 ギンイチモンジセセリが撮れたので早い目に帰りはじめましたが、ちょっと時間もあることだし、一駅戻っていつもの場所を流してみましたが収穫なし。いつの間にか日も暮れかけてたので駅に戻って駅のホームの下を流れる武庫川を見てるとそこに白っぽい鳥が一直線に飛んでくるのが見えました。ヤマセミやんか!どこかにとまってくれという願いもむなしくホームの下を通過。こんな時は無人駅って都合がいいですね。急いで駅を出て飛んで行ったであろう川上を目指しますがとうとうみつかりませんでした。カワセミなんかは見つかるねんけどね・・・なんかわからん鳥が岩の上にとまってたのでとりあえず撮ってみるとイソヒヨドリでした。メスだかオスだかわからない感じなのでオス若かな?ま、久しぶりにヤマセミも見れたことだし、今度こそ本当に電車に乗って帰宅しました。

« アオアシシギとソリハシシギ | Main | モンキアゲハと青い蜂 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん おはようございます。
ええのんが撮れましたね。アニキさんも歩けばギンイチモンジにあたるじゃね 今日から37℃とか・・ ちょっと大変そうです。

なまず++さん おはようございます。

昨日は雨もふってちょっと暑さもましかと思ったのですが、また猛暑日が続くんだそうですね。
銀一さん 今度は春型に会いたいです。


残暑厳しいですがお元気そうで・・。

ミサゴって海?
武庫川には多い時で4羽ほど飛んでますね~。
私は川でしか見た事がありませんけど・・。

最近は蝶やトンボも見かけたら撮ってますが、チョウトンボには泣かされますわ。
あんなにたくさん居るのにマトモにとれません。
まだまだ残暑厳しいようです、ご自愛くださいね。

SENさん ご無沙汰してます。

blogをのぞいたらしばらくお休みの看板がかかってたので心配してました。
お元気なようでなによりです。
海のミサゴは指定席にとまってたりするので私の中では海の鳥です。
チョウトンボ とまってる時間が短いですか?
そういえば合体時間も短かったような・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アオアシシギとソリハシシギ | Main | モンキアゲハと青い蜂 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ