« あれ?いてない | Main | ササゴイとハッカチョウ »

July 04, 2010

池島治水緑地

Ikesima110 今日は山に行っても収穫はなし。仕方がないので昼すぎまでで切り上げて田んぼのタマシギを見にいきましたが、ケリは何羽もみかけましたがタマシギの姿はなし。まあ、いててもこれだけ稲が育ってしまってますともうわかりませんわ。ということでも少し先まで足をのばしてまだ上から見ただけで足を踏み入れていなかった池島治水緑地に行ってきました。正確にいうとここは恩智川治水緑地というそうで川をはさんだ東側の半分が池島で西側が福万寺という地名なんだそうです。ここはもし川が氾濫した場合洪水の被害をおさえるために川の水を一時的に貯水する目的でこさえられた緑地だそうで、ほかの公園なんかとちょっと感じがちがいます。そういえばベンチもないし池があるだけのだだっぴろい草地みたいでした。

Ikesima1310 まあ、上の写真のような場所なんですが、梅雨の雨が続いたせいですっかりあちこち水浸しとなっていて黄色い花の咲く風景がどことなく湿原をおもわせていい感じになっていました。オオヨシキリがあちこちで鳴いていましたがここに来るまでに疲れてしまってレンズをつけかえて撮ろうという意欲がわかず今日は風景を撮ったのみ。

Tamasigi2110 帰りにまた田んぼを覗きながら歩いていてやっとタマシギを見つけました。前回は雛を連れて歩くタマシギを撮ったのですが今回はオスのタマシギが一羽すわってるのを撮っただけです。まあ。田んぼの稲の緑がきれいなんでこれはこれでいいかも。でも、メスのタマシギを見てみたいなあ・・・。

« あれ?いてない | Main | ササゴイとハッカチョウ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

私の地元までお越しくださったのですね~!
生憎私は奈良まで出かけていました。
分かって居れば案内してあげられたのに~~と
言いたいのですが今季は地元の観察ちょっと怠っています涙

フォト原さん

奈良県はヤマセミですね。
まあ、車の必要な場所はいけないので電車でGO
できる池島あたりで私は十分楽しめます。
また機会があればどこぞに連れて行ってください。

The comments to this entry are closed.

« あれ?いてない | Main | ササゴイとハッカチョウ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ