« ササゴイとハッカチョウ | Main | 梅雨明けかな? »

July 13, 2010

駅前オオルリ嬢

Oorueimesu2210 天気予報では今日は雨。朝からゴロゴロしていて外を見るといつのまにか雨はやんでいる様子。雨の模様をレーダーで見ると大阪周辺だけがぽこっと雨雲がありません。このぶんだとあと2時間ぐらいは降らないかもしれないなと考えて雨に降られてもすぐにもどってこれるような所に行って見ることにしました。目的の場所の駅に着くとやっぱり山の中ですね。小雨がしとしとと降っていました。せっかく来たのでちょっと雨の様子を見ていると電線になにやらとまりました。茶色っぽい鳥ですがオレンジ色に見える尾羽をピョコンと振り上げるしぐさにもしかしたら駒鳥の若だったりするかもしれんと思いカメラを用意。レンズをセットし終わる頃には案の定いなくなっていました。せっかくカメラを用意したのでそこらをぐるっと一周することにしました。

Oorueimesu2110 雨なのでいつものぬかるみの道はやめておいてすっかり濁流で水位のあがった武庫川を見ながらとぼとぼと歩いて見ましたが、なんにも出会いませんし、昆虫もコオニヤンマとキチョウを見たのみ。ぐるっと一周して駅に戻るとさっきの電線にあの鳥はまたいてました。今度は遠い目からカメラをかまえて正体をさぐるとオオルリのメスが口に餌をいっぱいくわえてとまってるじゃないですか。角度をかえてもっと接近してみました。電線が邪魔になるけどそれなりにいいかも・・・。

Oorueimesu2310 近くに巣があって給餌にために餌を運んでるかもしれないと思って見てましたが、けっきょく口いっぱいにくわえた餌は自分で食べてしまいました。もっとも近くに人がいてたりヒヨドリがいてたりしてるので警戒して巣には近寄れずに雨の中じっとしてたかもしれません。オオルリ嬢はそのままどこかに飛んで行ってしまったのでタバコを買いに出かけて戻ってくるとやっぱりまた電線に餌をくわえてとまってましたが、今度はすぐにやぶの中に消えてゆきました。それにしても、いつぞやの駅前のベニマシコよりも時間のかからない鳥撮りで改札から出て5秒の距離でした。こういった場所がもっとあると歩き専門の私はたすかるんですけどね。

Kurokonomatyou3110 Niwahanmyou110 オオルリ♀だけでは寂しいので先日撮っておいたクロコノマチョウとニワハンミョウと思われる昆虫です。普通のハンミョウはたまに撮るのですがニワハンミョウは初めて撮りました。種別があってるかどうかはわかりませんので違うかったら教えて下さい。

« ササゴイとハッカチョウ | Main | 梅雨明けかな? »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ササゴイとハッカチョウ | Main | 梅雨明けかな? »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ