« たぶん タカネトンボ | Main | 渓流で涼しく »

July 20, 2010

ついにホトトギスを見た

Hototogisu110 今年は梅雨明けが遅くて、やっと梅雨が明けたかと思うといきなり猛暑。暑いけれども出かけると何かしらの収穫があるのではないかと考えて三田まで行ってきました。この時期にここでの目的はオオムラサキとか夏の昆虫探しなのですが、今日はなんといままで何度挑戦してもレンズに捉えることの出来なかったホトトギスをゲットしました。と、いっても小さくしか撮れてませんし、枝かぶりでピントを前の枝にもっていかれたピントのはずれたものなんですけどね。トリミングなしで小さいままならわからんやろうということで上の画像がホトトギスです。さあ、調子が出てきたのでもっとはっきりすっきりしたホトトギスをと思い夕方近くまでねばりましたが、敵もさるもの、「この暑いのにアホなおっさんがおるわ。からこうたれ」ということで幻惑作戦に出てきました。こっちで鳴いてると思ったら反対側でもう一羽が鳴くというふうにどっちに行けばホトトギスの姿が見れるのかまいまいしてしまいました。諦めて帰ろうとすると近くで鳴くものだから暑い中いつまでたっても帰れません。後ろ髪を引かれる思いでホトトギスの声をあとにして帰途につきました。

Sennokikamikiri110 今日は昆虫がメインのつもりでしたのでいろいろ撮ってはいるんですよ。上のカミキリムシは名前はちょっと自信がありませんが、図鑑で一番近いと思ったのがセンノキカミキリというやつですな。なんか模様のはっきりせんカミキリムシですわ。

Komurasaki110 水場に吸水におりてきたと思われるコムラサキです。羽を開いてくれることを期待したんですが、ピクリとも動きませんでした。またどこかでお目にかかることもあると思うので裏側だけを撮りました。裏側もなかなかきれいでしょ?

Kanabun110 ここにはサトウカエデというメープルシロップが採れる木が何本か植わっており毎年そこにカナブンやオオムラサキなんかがやってきて樹液を吸います。いつもここにはスズメバチが一番大きな顔をして陣取っているのですが今日はなぜかスズメバチの姿がありません。そのかわり他の昆虫もなんか少なめでオオムラサキやアオカナブンの姿もなくてカナブンがいてるだけ。ゴマダラチョウは近くを飛んでいました。

Miyamakuwagata1210 サトウカエデの木に昆虫が少ないとは意外でしたが、しかたありません。ほかのクヌギの木などで樹液が出てるの探して歩くことにしました。そのうちに遠めに見て黒い塊がついてる木を発見。離れて見たかんじでは昆虫にはちがいないけど、なんかどこが頭やらお尻やらはっきりしません。可能なかぎり接近してレンズを通して見てやっと、クワガタムシが2匹いてるということがわかりました。上に乗っかろうとしてる色があちこちはげたようなのがミヤマクワガタ♂ですので黒いのはたぶんメスだと思います。カブトやクワガタは人気の昆虫ですけど、天然物に遭遇することってめったにないんですよねえ。

Aokanabun110 アオカナブンです。去年はもっとたくさんいたのですが今日は普通のカナブンの方が多いようでした。日があたるともっとピカピカしてきれいなんですけどね。

Oomurasaki110 ホトトギスにおちょくられてる間に時間がたってしまい、もう夕方の帰宅時間になってしまいました。その前にもういちどサトウカエデの木に様子を見に行ってやっとオオムラサキ♀を見つけました。羽を閉じた状態だったので開いてくれるのを待ってメスだということがはっきりしました。オスとメスではメスの方が大きいのはわかってるのですが、やはりオスだったらうれしいので期待して羽を開くのを待ってしまいました。ホトトギスはいつの日かちゃんとしたのが撮れるような気がしてきましたのでいずれ一日をかけて狙ってみたいと思います。

« たぶん タカネトンボ | Main | 渓流で涼しく »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん こんにちわ
暑いのに元気じゃね~ おらも朝は、虫でも撮りに行こう思うんじゃけどね ぐずぐずしてる内に昼 暑いわ思って昼寝三昧の日々です。スミナガシも終わってしまいますな・・

あなご++さん いらっしゃいませ

この暑さではうっかり出かけると熱中症で
倒れる危険性があるので十分に気をつけないと
あきませんね。私もうっかり2度寝してしまって気がついたらもうお昼ということがあります。
スミナガシは年に2化するので2期目の羽化がこれから8月いっぱいぐらいかと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« たぶん タカネトンボ | Main | 渓流で涼しく »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ