« 梅雨明けかな? | Main | ついにホトトギスを見た »

July 18, 2010

たぶん タカネトンボ

Takanetonbo110 連休の日曜日、今日はどこに行こうかと考えたすえ、蝶のメッカ First Canionに行ってみることにしました。前回はコサメビタキしか撮影できなかったけど、できたらサンコウチョウでも撮れると嬉しいし、暑いので黒系のアゲハが吸水におりてるかもしれないと考えたのですが、行ってみてびっくり。谷の入り口に通行止めの看板が出てました。崩落の為と書かれてたのでこの梅雨の長雨で斜面が崩れたみたいですが、せっかく来たのでどこまでいけるか歩いてみました。暗がりに入ってすぐにどこからかサンコウチョウのホイホイという声が聞こえてきましたが逆光でどれがサンコウチョウやらヒヨドリやらわかりません。その後ひさしぶりにキビタキが飛んできて枝にとまってくれました。カメラとレンズを用意しているうちに人が来てキビタキもどこかに飛んでいってしまいました。その後もう少し先の道幅がせまくなってるあたりが崩落の土砂で埋もれており、これでは先の駐車スペースに車を置くこともできそうにありません。いつもの河原の降り口も崩れていました。そしてゴロゴロのびちゃびちゃ道には野うさぎの死体が・・・。前回ここを訪れたときはもう少し先に腐乱鹿死体んが横たわっていたのですが、そっちはもうお骨になってしまっておりました。なんかカメラを持って歩くよりお線香と数珠を持って歩きたい気分です。

Takanetonbo1210 今日はほとんど蝶の姿はなくってサンコウチョウの声は数箇所でききましたが、いずれも声だけでひょっとしていま飛んだのはサンコウチョウだったかもしれないという程度の目撃はあったものの収穫はなし。帰りに来しなには餌を求めて飛び回っていて撮れなかったタカネトンボと思われるものが一匹とまってるのを見つけて撮影することができました。

Kooniyannma110 あとはいつものコオニヤンマだけです。なんかお天気はいいのにすっきりとしたものが撮れなくてあきませんな。

« 梅雨明けかな? | Main | ついにホトトギスを見た »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 梅雨明けかな? | Main | ついにホトトギスを見た »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ