« 駅前オオルリ嬢 | Main | たぶん タカネトンボ »

July 18, 2010

梅雨明けかな?

Nukegara110 やっと雨もあがり、しばらくはお天気が続くらしい。この時期は日が暮れるとクマゼミの羽化がはじまり朝になるとシャア、シャアというものすごい蝉の声の合掌が始まります。今年もクマゼミの羽化を写真に撮ってみました。

Kumazemi110 じっとしてると抜け殻なのか生きてるのかよくわからないのですが、背中が割れて頭が出てきたところから時々撮影してみました。くらいものでピント合わせが難しいんですよね。これが午後10時ごろです。ほかの幼虫も探してみましたが大半はもう羽化したあとで羽も伸びきったものばかりでした。

Kumazemi1210 体がほぼ全部殻の外にでて逆さまの状態です。この状態がしばらく続くのでここらへんはじっとみてると退屈です。午後10時10分すぎ。

Kumazemi1310ここで10時30分。いつの間にやら体をおこして羽が伸び始めてました。

Kumazemi1410 羽が膨らむように伸びて10時35分にはもうすっかりセミらしくなってました。毎年うちの前の街路樹で撮影してますが、私とおなじようにセミの羽化を撮ろうと懐中電灯を持ってでかけたら警察を呼ばれて職務質問されたという人もいてるので撮影場所には十分注意しましょう。なにかの花にとまって羽化してるのを撮りたいんですけどね、なかなかみつかりません。

« 駅前オオルリ嬢 | Main | たぶん タカネトンボ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 駅前オオルリ嬢 | Main | たぶん タカネトンボ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ