« たぶんオオウラギンスジヒョウモン | Main | あれ?いてない »

June 28, 2010

虫撮りで鳥撮り

Kojukei1210 今日は朝からお天気もよろしく絶好の虫撮り日よりです。でも前日の疲れが残っていて早朝からとはいかず通勤時間帯をすぎたころからやっと出撃です。ゼフ狙いで出かけるには朝の活動時間に行くのが一番いいのはわかっていますが連日となるとそうもいきません。今日はどこに行くかと考えたすえ生駒の公園に向かいました。前回南の展望台に上って雨に降られてアオゲラを撮ったので今日は北の展望台を中心としたあたりに登りました。南よりも北のほうがクヌギやコナラ、ナラガシワなどのゼフィルスの幼虫の食草が多く生えてるように思ったのですが、出かけてみるとまったくゼフィルスに出会えません。となるとこれからの時期はオオムラサキがここの名物だと思うのですがいてたのはゴマダラチョウだけでした。

Gomadaratyou110 ゴマダラチョウもオオムラサキと同じく榎を食草としていて、姿かたちもオオムラサキのメスを小型にしたようにみえます。このゴマダラチョウはたいへん愛想がよくて展望台の休憩所のまわりにずっといてました。

Ootyabaneseseri2110 収穫もなく下の桜広場まで戻ってきて今度はミドリヒョウモンでもこないものかとヒメジョオンの咲き乱れる場所をうろついていましたが今日は珍しいと思ったのはオニヤンマがパトロールしてるぐらいでほかはいつものとおり。ただ、昨日も撮ったオオチャバネセセリのタンデムを見ることができました。

Kojukei110 とても暑い日で木陰をもとめてあちこち移動していたときに躑躅の刈り込みのあたりでゴソゴソと音がしたと思ったのですが、気にも留めずに木陰のベンチがあいたのでそこで一服してました。急にバタバタッと音がして鳥の鳴き声らしきものも聞こえてきました。行ってみると何もいなくてただ黒猫の若いのがじっとしてただけ。またベンチに戻ってぼけ~っとしてるとさっきの黒猫のむこうに何かいます。鳩?鶏?・・・コジュケイやん!急いで下におりてゴミ箱のところにいってバシャバシャ!まだいてるのでもう少し先に進んでカシャ・・・。しまった弾切れやあ!もたもたしてるうちにコジュケイはいなくなり大きめに撮れたのは一枚だけ。

Kojukei1410 小さく撮れたのをトリミングしてもこんなん↑ まあ、またそのうちにチャンスもあるだろうということでとにかくコジュケイ相手に初めてシャッターがきれました。きっと猫がいてたから姿を現してくれたし、猫に注意がいってたので写真に撮れたのではないかと思います。ニャンコちゃんありがとう。でも、コジュケイは襲わないでね。

« たぶんオオウラギンスジヒョウモン | Main | あれ?いてない »

「自然」カテゴリの記事

Comments

コジュケイGETよかったですね~。
帰りはルンルンでしたね(^_-)-☆
キジをも仕留める野良ネコ。
コジュケイが心配だわ~~~

フォト原さん いらっしゃいませ

小さい画像ばかりで肝心なところで弾切れとは、
やっぱりコジュケイとの相性はよくないみたいです。
猫はまだ子猫の部類みたいなんでコジュケイに興味はあるけど
どうしていいかわからないといった感じでした。
前にここでコジュケイに遭遇したときも、ものすごく大きな羽音?のあとに登場しましたので見つける目安になるかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« たぶんオオウラギンスジヒョウモン | Main | あれ?いてない »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ