« お父さんといっしょ | Main | イシガケチョウと雨のアオゲラ »

June 13, 2010

朝の蝶探しとあり難いお話

Rurisijimi110 今日は雨のため撮影に出れませんので在庫から。週末からお天気が崩れるということだったので先日朝も早くから原付にまたがって緑地までゼフィルス探しに行ってきました。クヌギやコナラ、アラカシなどが多くある緑地にはミズイロオナガシジミやアカシジミがいてるはずです。ミズイロオナガシジミはここで撮影したことがあるので今回はアカシジミがターゲットでした。朝早く出かけたのは通勤時間帯になると原付でもなかなか前に進めないからです。まずはゼフィルスではないけれど朝早くから吸蜜に訪花してたルリシジミから。ルリシジミのオスの羽の表を撮ってみたいとずっと思ってるのですがまだ果たせていません。

Tengutyou2110 いつもは無視することが多いのですが目の前にとまってくれたテングチョウ

Himejanome110 山の中の暗がりを歩くとコジャノメによく出会うのですが、おそらくここではコジャノメによく似たこのヒメジャノメの方が多いのでしょうね。ヒメジャノメの羽は全体的にコジャノメよりも色が薄いような気がするし、コジャノメの白筋は青白いかんじに見えます。

Nmihikage110 しばらく歩いているといつも鳥見でお世話になってる方と遭遇しました。この時期にこんな場所で出会うなんてと思ってるとホオ~~~というあり難いお話が聞けました。ここで教養のあるところを一発。聖徳太子の十七条憲法に曰く「篤く三宝を敬え、三宝とは・・・」。へえ、それは是非に拝ましていただきたいものと暫くいてましたが、撮れたのは私のリュックにとまったナミヒカゲだけでした。結局この日はお目当てのアカシジミは10時過ぎに池の近くで飛んでいるのを目撃しただけで撮れずに終りましたが、ヤマドリの情報もいただいたので曇天で虫撮りには向いてない日に行く場所が一箇所増えたのが収穫でした。

Kimadaraseseri110 最後にヒメジョオンで吸蜜するキマダラセセリを撮影してこの日の撮影は終了。いつものように午後から仕事にいきました。

« お父さんといっしょ | Main | イシガケチョウと雨のアオゲラ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お父さんといっしょ | Main | イシガケチョウと雨のアオゲラ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ