« 朝の蝶探しとあり難いお話 | Main | スミナガシに会えた! »

June 15, 2010

イシガケチョウと雨のアオゲラ

Isigaketyou110 朝になるまで箕面にヤマドリを見にいくつもりでいてましたが、気が変わって生駒方面に針路変更しました。電車とバスを乗り継いでさらに歩く箕面と電車のみであとは山登りとどちらをとるかの選択ですね。雨が降ったらバスを待つのがいやだし、出かけていってもかならずヤマドリが現れるとは限らないので生駒方面に蝶探しに行くことにしました。生憎着いてすぐにシトシトと雨が降り出しましたが雨がやんだら蝶々も飛ぶかもしれないので屋根のあるところでしばらく雨宿りです。思ったとおりに雨がやんだらもう蝶の活動時間帯ですので蝶たちが飛びだしました。今日は今年初めてイシガケチョウに出会いました。吸水に降りてきたみたいでしたがなかなか近づけませんでした。やっとのことで赤い橋近くの道路に下りてきたのが撮れました。

Sujigurosirotyou110 ついこの間ここに来た時にはまったく姿がみられなかったスジグロシロチョウもいてました。しかし、今日もゼフィルスの姿はなし。ここはウラジロミドリシジミの有名な産地なんだそうですがまったく見たことありまっしぇん!

Aogera110 本格的に雨が降り出すにはまだ時間があると思って展望台まで登ってみることにしました。以前展望台あたりをアカシジミが飛ぶのを見たことがあるからです。川をはさんで北の方のお山のほうがコナラやナラガシワが多くあるみたいなのでそっちの方がゼフィルス探しにはいいかなあとは思うのですが前回北側に上ったので今日は南側です。展望台まで登って一休みしてるうちに雨が降りそうになってきたので帰りかけた時目の前の木にアオゲラがいてるのに気がつきました。そういえば聴きなれない声が展望台についた時に聞こえてたんですよねえ。アオゲラが見れるとなるともう少し粘ってみようかという気になります。雨が本降りになってきたので休憩所に戻り待機してると頭の上の木にホトトギスがとまり鳴いてくれたりしたのですがあっさり逃げられて撮れませんでした。

Aogera1710

一羽だけかと思っていたらアオゲラは2羽いててオスとメスがキョッ、キョッ、キョッと大きな声で鳴き交わしているみたいで、その賑やかなこと。アオゲラは頭全体が赤いのがオスなんだそうです。↑のがアオゲラのオスですね。

Aogera1410  こっちは額のあたりには赤い部分がないでメスのアオゲラかと思います。角度によってはどちらともとれるような・・・。

Aogera1210 雨が小降りになったときを狙ってシャッターを押し捲りましたが、光線不足はどうしようもなくてシャッタースピードは落ちていきます。オス、メスのツーショットも撮ったのですがもうシャッタースピード20分の1秒の世界ではどうしようもなくてボツ(。>0<。)

Aogera1810_2 デジカメで撮るようになって初めてのアオゲラですので粘ってたら雨がどんどん強く降ってきて下に降りるチャンスを失ってしまい、けっきょく2時間も展望台にいてました。(^-^;

« 朝の蝶探しとあり難いお話 | Main | スミナガシに会えた! »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アオゲラGETおめでと~~う。
条件悪いのに綺麗に撮影できてますよ~~。
週末ヤマドリ行こうと考えています~~。

フォト原さん

雨に降られなければもっと撮りたいとこなんですが
しかたありません。でも、雨のおかげでハイカーの姿もほとんどなく貸しきりでした。
ヤマドリは朝早くにあちらに到着するのが私には困難なので
興味はあるけどいけないかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 朝の蝶探しとあり難いお話 | Main | スミナガシに会えた! »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ