« イシガケチョウと雨のアオゲラ | Main | キイロサナエだな、たぶん »

June 18, 2010

スミナガシに会えた!

Suminagasi1310 また天気の悪い日が続くという天気予報なので、いまのうちに一度はゼフィルスを撮っておこうと午後から仕事もあるのに朝から出撃です。前回ここを訪れたときにはトンネルのあるハイキングコースは歩かなかったので今日はそちらを捜索することにしました。駐車場の塀の上の栗の花では朝からアサマイチモンジが蜜を吸っていましたがゼフィルスの姿はなし。トンネルのハイキングコースの栗の木は咲きはじめといった感じで虫の姿もなし。終わりかけのウツギの花を見ながらトンネルを二つ越えたところにある桜の園前をすぎて三つ目のトンネル前まで行きましたがヒメキマダラセセリを何度か見たのみ。今日もハズレかなと思い桜の園まで戻って来たときに橋のところでイシガケチョウが目の前を飛びました。池田の五月山にはいてるということを聞いたことがありますが、まさかここにもイシガケチョウが進出してきてるとは・・・。写真には撮れませんでしたがまあいてたということで。

Suminagasi1410 ちょっと時間がなくなってきましたので急いで戻る途中、足元から何かが飛びました。低空を旋廻する姿はなんとスミナガシじゃありませんか!昨年の夏でしたか、箕面のEXPOの森のクヌギの樹液にやってくるスミナガシがオオムラサキとともに人気となり、鳥枯れで手持ち無沙汰な鳥撮りの人たちに喜ばれていました。残念ながら私は車には乗れないので山の奥まではいけずに指をくわえて話をきいてたことを思い出しました。

Suminagasi1210_2 スミナガシの羽の表は光沢のある渋い緑色といった感じですが裏は黒みたいですね。墨流しとはよくいったものです。まるで墨絵のような和風な美しさがそこにあります。スミナガシはアワブキという植物を食草として育ちますが、そのアワブキがはえているような雑木林が少なく、したがってスミナガシもあまりお目にかかれる蝶ではないということです。そういえばアオバセセリもスミナガシと食草を同じくするのでもしかしたらここでもアオバセセリがいてるかもしれません。ウツギの花はたくさん咲いてる場所なのでウツギで吸蜜するアオバセセリなんか撮れたらいいなあと期待が膨らみます。

Suminagasi110 スミナガシはいったん飛び上がって見えなくなったのですが、もしかしたら戻ってくるかもと思い横にはずれてアサマイチモンジを狙っていたところすぐに同じ場所に戻ってきてくれました。テリトリーをはっていたのか暑くなったので吸水が十分でなくて戻って来たのかはわかりませんが、今度は慎重に少しづつ近づいて写真に収めることに成功しました。はっきりいって嬉しいです delicious 写真を撮ってたところ横におりていたルリシジミが飛び立って思わぬツーショットが撮れました。

Akasijimi1210 さて、本来の目的のゼフィルスはというと来た時にアサマイチモンジがいてた栗の木でアカシジミを見つけることができました。栗の花は咲いていても虫が集まってきている栗の木でないとどうやらゼフィルスは来ないみたいですね。きっと栗の花の匂いは花が成熟してくるにつれて強く香るようになり、虫を誘惑するのではないか思います。一応今期初見なので写真に撮りましたが栗の木の上の方にいてたので300㎜では遠すぎて大きくは撮れていません。したがってかなり思い切ってトリミングしています。鳥枯れでお嘆きの諸氏とか鳥待ちで時間がつぶれないという方がおられましたら栗の花とかクヌギやコナラの木でゼフィルスを探してみるというのも一興かも。

« イシガケチョウと雨のアオゲラ | Main | キイロサナエだな、たぶん »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

アニキさま
おめでとうございます、そちらの川沿いで撮れましたか
道場の方に行くと駅近くの河川敷にアワブキが出てきだしますのでアオバセセリも狙えますよ
勿論スミナガシも昨年アワブキの幼虫撮影の際
いきなり足元に飛んできて地面に止まり
私もドキっとしました
でも魅力的なこの蝶に逢えて本当良かったです
またメールなど頂けたら詳細お伝えいたします

Nanamiさん わざわざおそれいります。
スミナガシは渓谷ちかくの森にいてるというのを何かで読んだ
ように思うのですが武庫川でみつかるとは思いませんでした。
ご好意に甘えさせていただくことにしてメール入れさせて頂きます

The comments to this entry are closed.

« イシガケチョウと雨のアオゲラ | Main | キイロサナエだな、たぶん »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ