« 今年のサンコウチョウ祭り | Main | 甲山でトンボ探し »

May 11, 2010

水辺の貴婦人がやってきた

Seitakasigi1810 雨があがったもののとくにこれといって撮りたいものもないし、この天気では蝶やトンボもだめなので浜の様子でも見に行くことにしました。雨が降るとシギチにもなんぞ動きがあるかもしれません。干潮の時刻にあわせて浜に到着して見晴らし台から周囲を見るとこんな日でも潮干狩りの人たちが磯に出ています。

Kyoujosigi3110 潮干狩りの人たちがいてるのに磯ではキョウジョシギが3羽いそがしげに餌を探していました。こんなところにいてるということはいつもの河口あたりに行けばもっといてるのかなと思い東の干潟方面にむかいましたが、いつもの場所のあたりは潮も引いているのに鳥の姿はほとんどなし。

Tyuusyakusigi3110 チュウシャクシギが飛んできたのでカニでも捕まえてくれんかなと思ってしばらくみてるといつのまにかカニをくわえてました。あんまり大きなカニではないけれどカニ喰いシギゲットです。

Kiasisigi3110 ダイゼンの夏羽の変わり具合を見ようと思ってたのに全くダイゼンの姿が見えません。雨でどこかに移動してしまったかな?キアシシギがいてたのでなんとなくそれを撮ってみました。人からきいた話では以前ここにアメリカンなキアシシギとやらがおったことがあるとか。これはちょっと色が濃い目かなと思いましたがたぶん違うんでしょうね。そんな時自転車に乗ったおじさんが声をかけてきてセイタカシギがいてるとか・・・。セイタカ・・・本当に?足赤くてきれい?・・・バーダーさんに教えてもらった・・・とにかく、もと来た道を逆戻りしてそのバーダーさんに尋ねると正真正銘のセイタカシギで環境センター前にいてるとか。これは急いでいかないと、あんなところは潮干狩りの人たちがいてるのですぐに飛んで行ってしまうかも。

Isohiyodori110 頭の上でよく鳴いてくれてるイソヒヨドリが気になっていたのでついでといってはなんですが、適当にそれを撮ってから早足でGO!

Seitakasigi1610 間に合った!磯の西の端あたりは潮干狩りの人もいてなくて遠目にみてもはっきりわかる白いお腹に長くて赤い足~!これこそは見ようと思って、いてるという場所に今年2回も行ってみたけれど抜けた後であえなかったセイタカシギですやん!さっきはまったく気がつかなかったのになあ・・・修行が足りませんわ。

Seitakasigi1510 セイタカシギは4羽いてました。一羽だけ羽が真っ黒で、あとの3羽は黒っぽい茶褐色をしています。

Seitakasigi1310 この羽の黒いのがオスなんでしょうね。セイタカシギは地味なシギチの仲間では水辺の貴婦人に例えられるほどの美麗種です。関東ではいついていて繁殖している場所もあるけれど、たいてい旅鳥としてあちこちに姿は現すものの数は少なく環境省のレッドデータでは絶滅危惧種Ⅱ類だったと思います。まあ、その優美なお姿をご覧あれ。

Seitakasigi1010 岩礁の向こう側にいてるとその足の長さがわかりませんが歩くとこんな感じですね。

Seitakasigi1210 足は長いけど岩礁を渡るときは小ジャンプ。

Seitakasigi1410 着地成功!長い足が引っかかってつまづいたりしないのでしょうか?

Seitakasigi1710 雨がまた降り出して見てるこちらの方はしっとりと濡れてしまいましたが、雨に濡れてもこれは見飽きません。昨年のミヤコドリといい今回のセイタカシギといい都会の浜もすてたもんではありませんね。コンクリート護岸の海岸線が続く都会にもこういった環境の浜があれば鳥たちはやってくるんですよ。

« 今年のサンコウチョウ祭り | Main | 甲山でトンボ探し »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
宿題がひとつは片付きましたね しかも4羽も
ほんと足長いですね 早く実物みたいーです。
明日まで居てくれると良いんですが。

いいないいな~。
何度も通えばいい事あるんですね~。
これで今度の土曜日の予定決まりました\(^o^)/
15日干潮13:37 -7cmにgo!

てげてげさん お電話ありがとうございます。

キョウジョシギみたいに毎年同じ場所にきてくれる鳥ならクリアーするのは時間の問題なんですが、セイタカシギはどこに現れるかわからないのでハードル高いですよ

フォト原さん

セイタカシギは逃げ足はやそうなんでもつかなあ・・・。
干潮の時間にあわせると潮干狩りの人たちとかち合うかもしれないので早い目がおよろしいかと。
浜の波打ち際のどこかにに立ってるときもありそう。

はじめまして。空のオカリナと申します。素晴らしいセイタカシギの画像を堪能させてもらいました。
こちら北海道でも、先日セイタカシギを初めて目撃しました。水辺の貴婦人・・・確かに気品のあるその姿には見惚れてしまいました。

よろしかったらマイブログ「天翔けるものたち」http://flyingwing.blog62.fc2.com/にもご訪問くださいませ。

空のオカリナさん はじめまして

私もセイタカシギは初めて見ました。
北海道とはまた遠方の方ですね。
きっと北海道では関西では見られない珍しい鳥がみられるのでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今年のサンコウチョウ祭り | Main | 甲山でトンボ探し »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ