« ヨタカヨカッタヨ | Main | 今年のサンコウチョウ祭り »

May 05, 2010

近くて遠いABA干潟

Daisagi110 GWも最終日。さすがに毎日出歩いていたのでちょっとお疲れさん状態で今日は距離を歩く必要のない淀川へ。大きくてきれいなわりに今ひとつ撮ろうという気になれないダイサギも目元が緑色の婚姻色になってたのでまず一枚 camera。今日も野鳥観察会の団体さんがきてました。今日の目玉はオバシギさんのようでしたので人の集まってるあたりに行ってみました。

Obasigi2210 中洲の外側を歩かれると大きく撮りようもないのでトリミング大です。下向いて餌探しにいそがしそうなので顔をあげたのが撮れませんな。オバシギは2羽いてました。

Koazisasi110 前回来たときはまだユリカモメがたくさんいててコアジサシは数羽いてただけでしたが、今日は圧倒的にコアジサシがたくさんいてました。久しぶりにコアジサシが餌を探しながらゆっくりと飛ぶ姿を撮ってみました。あんまりいい形には撮れてませんでしたのでコアジサシはまた今度頑張ります。

Akaasisigi110_2 キアシシギがたくさんいてたので黄色い足を見たら全部キアシかと思ってたら、なんか違うのが一羽。黄色というよりは橙色に近い色の足です。さっきまで上を飛んでるコアジサシを狙ってたので補正がプラスになったまま撮影したためややしろっぽく写ってしまいました。以前埋立地で見たアカアシシギのような気がするんですが微妙に違うような・・・すぐに飛んで行ってしまいその後姿を見ていませんが、最近アカアシシギがここにはいったという話をきいたのも確かです。でも、アカアシにしては足が短いし、嘴のかたちがこの画像でははっきりしませんがソリハシシギの夏羽というのもありなのでは・・・どう思います?

ソリハシシギの夏羽は線状に見える黒斑があるという解説をみつけたのでやっぱりソリハシシギにしときます。シギチは難しい!

Sekka2110 今日も貝堀や干潟を通って中洲に入り込んで遊ぶ連中がいてました。しかし、こんな小汚い場所に入って遊ぼうとするとは・・・都会人は自然に飢えてるんかなあ。カメラマンとしては鳥が逃げてしまうのでこんな所で遊ぶなといいたいですね。angry セッカの声が頭の上からよく聞こえていました。珍しく近い目のところにとまってくれたので撮らしてもらいました。

« ヨタカヨカッタヨ | Main | 今年のサンコウチョウ祭り »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん こんにちわ
何となくソリハシシギ夏羽根に見えます。それでええような・・
GW終わりました。 やれやれですな

あなごさん こんにちわ わざわざおそれいります。

第一印象はキアシやったんですが、白っぽくみえたのでつぎにアカアシの足があまり赤くみえんやつかなと思い直して、最終的にソリハシということで。
GW最終日のお城のサンコウチョウに行ってなかったんは残念でしたがヨタカもみれたし、これでいいのだ~!
またお越しくださいませ。

こんばんは、昨日はお疲れ様でした
セッカ 良い所に止まってくれたんですね
シギ類は苦手なのでこんなセッカ撮りたっかです。

てげてげさん こんばんは

セッカ すぐに飛ぶと思ったんですがカメラをかまえるまで
待ってくれてラッキーでした。
あそこはシギ類を撮るにはちょっと遠いですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヨタカヨカッタヨ | Main | 今年のサンコウチョウ祭り »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ