« お城は山椒喰い祭り | Main | オオルリ、キビタキ、そして・・・ »

May 02, 2010

ソリハシシギとトウネン

Sorihasisigi1210 GWですのでまたお城に行こうかとも考えたのですが、地元の埋立地にセイタカシギがおったということで原付に乗って探しに行ってきました。埋立地の池でアオアシシギと思われる数羽のシギをまず発見。

Aoasisigi110 遠い上に逆光ですのでなんかぼや~としか写りません。もうちょっと寄らんことにはよくわからんねと思っておいてある重機のそばまで前進するとアオアシシギのほかにも何かいてます。

Sorihasisigi110 お、この反った嘴はソリハシシギじゃありませんか。アオアシシギは昨年撮影したので初めて見るソリハシシギに注目です。もう一羽なにか端に写っていますがこちらは嘴がそっていません。キアシシギといったかんじがしますがどうでしょう。もう少し接近を試みようかとしたときに背後を誰か通りました。とたんにシギたちは飛んで行ってしまいました。もう少し待っていると戻ってくるかもしれませんが、ここは光線の向きもよくないのでまたしばらくしてからということで先に進みます。

Kyoujosigi2110 コチドリなんかは沢山いてるし、ミサゴも電柱の上で魚を食べてましたがお目当てのセイタカシギにはお目にかかれませんでした。枚方のセイタカシギにもふられたのでこれで2連敗です。奥のほうでキョウジョシギ♀が一羽だけいてました。オスと比べるとやや地味な色相ですがこれでもシギチの中では派手なほうですね。ちょっと遠いので適当に撮って偶然遭遇した知り合いのかたと合流してぐるっと見てまわります。

Ooyosikiri110 今期初めてのオオヨシキリがあちこちでギョギョシーと鳴いていました。トリミングしても小さいのですが今期初めてお姿を拝見したので記念写真をカシャ camera

Tounen1310 大きな水溜り?でトウネンを見つけたので少しづつ接近して撮りました。トウネンの夏羽はなかなかきれいなんですよね。

Hamasigi2110 ハマシギさんもいてたのでツーショットで。

Tounen110 トウネンが万歳をしてくれました。なかなか愛嬌がありますね。このあとメダイチドリなんかを撮影してから埋立地をあとにしました。

Kibitaki2110 帰りがけに寄り道をして公園で通りすがりの夏鳥探し。前回キビタキのオスを撮影した場所で再びキビタキ♂を撮りましたが、このオスはまだ完全に羽が黒くなってませんね。まあ、適当に撮って今日はこれまで。

« お城は山椒喰い祭り | Main | オオルリ、キビタキ、そして・・・ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

昨日はお疲れ様
メインの子には会えませんでしたが
アニキさんお陰で楽しく鳥撮り出来ました
又宜しくです。

てげてげさん

昨日はお疲れ様でした。
せいたかさんは残念でしたね。
どこにいったんでしょう?
また一緒に撮りましょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お城は山椒喰い祭り | Main | オオルリ、キビタキ、そして・・・ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ