« オオルリ、キビタキ、そして・・・ | Main | 近くて遠いABA干潟 »

May 05, 2010

ヨタカヨカッタヨ

Yotaka110 ヨタカなんておそらく見ることもない鳥やと思ってたのですが、今日お城に登城したら公園内にカメラマンの数が少なく、あれ?と思ってたところ桜広場まで来るとすみっこの方に大勢のカメラマンがひしめき合っています。知り合いの人を見つけてきくとヨタカがいてるとか。夜行性の鳥ですのでもちろん目をつぶって寝ていますがものすごく見やすいいい枝にとまっていました。

Yotaka1210 ネットごしに見る場所が一番近い場所なんでまず試し撮り。口が開いてました。

Yotaka1310 一瞬目を開きかけたのも一枚。なにかに反応したのか首を伏せてます。ず~っとこの状態が続きましたのでロケーションの微妙に違うのを適当に撮ってこの場を離れました。こんな目線の高さで見れるヨタカなんてもうめぐり合うこともないでしょうね。いい時にお城にいきました。このあとヨタカはカラスに追われて飛んでいってしまったとか・・・。見れてよかったあ!ヽ(´▽`)/

Mamityajinai110 Mamityajinai1210_3 このあと西の○にいてるというコルリを撮りに行くつもりやったんですが、ほかのかたの情報によると公園の水撒き作業でコルリはどこかに飛んで行ったとか・・・。う~ん、今日はオオルリやキビタキの姿も少ないみたいだし、どこにいるのかもわからないムギマキやノジコをあてもなく探すというのも時間的に余裕がないなあと思ってるところへ次なる情報が。ノゴマのメスは居残っていて、マミチャジナイとクロツグミ♀もいてるとか。ノゴマのメスは去年も撮ったのでここはデジカメを使うようになってから一度もお目にかかっていないマミチャジナイの方を先に撮ることにしました。マミチャジナイはすぐに出て来てくれましたが、皆さんの反応は「これ、アカハラちゃうのん?」 全体的に色薄い上に最大の特徴の白い眉斑もいまひとつ目立ちません。目元の白い部分とかはそれらしくて、頭も小さい感じですし、アカハラほどはっきりとしたアイリングもないのでやっぱりマミチャジナイなんやろうね・・・。

Mamityajinai1310 Akahara1210

比較のために最近撮ったアカハラの写真を並べてみました。両方ともトリミングしてますがどうでしょう。左が今日のマミチャジナイで右がアカハラです。Kurotugumi110同じ場所にいてるというクロツグミ♀はというと、 ここでの力関係はどうやらマミチャジナイの方が上らしくてクロツグミ♀の方は今ひとつ出がよくありません。一応何枚かは撮れましたが撮ったときには気がつかなかったけれどこのクロツグミは尾羽がありません!マミチャに食いちぎられたのかな?

Nogomamesu110 Nogomamesu1310_2 時間を見るともう4時半なので西の○庭園が閉まる5時まであと30分。急いでノゴマ♀のいてる躑躅の植え込みの場所へ移動です。ノゴマは愛想がよくてよく登場してくれるようで助かりました。ちょっと距離的に遠かったのですがだんだんこちらに近づいてくれたのでツツジの花が背景にはいるように縦撮りしてみました。ノゴマのメスは喉が白いとばかり思ってたのですが、この子はうっすらと赤い部分があります。メスだと聞いていたのですがもしかしたらオスかも・・・。帰って調べてみるとメスでも小さく赤い部分のある個体もいてるのだそうです。いままで見たメスは全部喉が白いのばかりでしたので赤斑型のノゴマ♀は初めてです。今日はお城への登城はお休みにしようかと思ってましたが、出かけてもなにも撮れないこともあるけど、出かけないと何にも撮れんので出かけてみて正解の日でした。

« オオルリ、キビタキ、そして・・・ | Main | 近くて遠いABA干潟 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

ヨタカ撮影出来てよかったですね。
私も撮りましたよ~。
でもお城で出会いませんでしたね。
私はノゴマ♂若と書きましたが訂正しときます~。

フォト原さん いらっしゃいませ

話にはきくけど本物をみれるとは思いませんでした。
ノゴマは私もオス若ではという疑問が今もあります。
まあ経験豊かな皆さんがメスというのでそういう方向で
いいかなということで・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オオルリ、キビタキ、そして・・・ | Main | 近くて遠いABA干潟 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ