« 田園のアマサギと公園のカワトンボ | Main | 浜昼顔とシロチドリ »

May 22, 2010

オオヨシキリとソリハシシギ

Ooyosikiri2110 日曜日は天気予報では雨だそうですから今日は明日の分を前倒しで撮影するつもりで午前中出撃しました。淀川の干潟もなんとなく鳥の数は減ったように思いますが葦の中からはオオヨシキリの大きな声がギョギョシーと聞こえてきますし、コアジサシもたくさんいてます。またセッカなんかも見かけました。

Sorihasisigi3210 今日は珍しいことにソリハシシギが水辺を歩いていました。そういえば以前も同じ場所でソリハシシギを見つけたことがあります。そこになんとオオソリハシシギもやってきました。

Sorihasisigi3110ソリハシシギとオオソリハシシギのソリハシコラボ。ソリハシとはいうまでもなく反った嘴のことです。2羽ともくちばしが反ってるのがわかりますでしょうか。

Oosorihasisigi3110 オオソリハシシギの反り具合がわかるように撮ったのが↑これ。赤みがあるので夏羽の雄ですね。

Ooyosikiri2210_2 今日は帰るまでにオオヨシキリを三度撮影する機会に恵まれました。いつもは鳴いてるのはわかるけれど葦の中で見えなかったりはるか遠くにいてるので撮影には不向きだったりするんですけどこういう日もあるんですね。

Hamasigi3110 じっとしてるとすぐ近くにハマシギがやってきました。なかなかきれいな夏羽だったのでいい角度で撮りたかったのですがまったく立ち止まってくれませんでした。

Daizen2110 ダイゼンの夏羽もかなり換羽がすすんでますね。もうちょっとでお腹も真っ黒になりそうです。きくところによると今日はお城にアカショウビンも現れたとか・・・明日が雨ではおそらく行けないとは思いますが、なんか雨に追われるようにして鳥たちが現れるように思います。

« 田園のアマサギと公園のカワトンボ | Main | 浜昼顔とシロチドリ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 田園のアマサギと公園のカワトンボ | Main | 浜昼顔とシロチドリ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ