« 近所のオオルリ | Main | 寂しげな浜 »

April 18, 2010

春の女神

Gihutyou110 今までに三度ギフチョウを撮影したもののいずれもまともに羽の表を撮ることができてませんでしたので今年こそはと思い、いつも行くところよりはちょっと奥地に足を延ばしてみました。昨年も訪れてはいるのですが残念ながらその時は一頭のギフチョウにもお目にかかれなかったので今日は撮れるまで帰らないぞと不退転の決意で望んだ結果、意外にもすぐに撮れました。お腹側をこちらに見せてとまったので一旦休耕田の中に入って迂回しちゃんと背中側が撮れるようにしました。ちょっとカメラの補正を戻してなかったまま撮ったことと草かぶりがきになりますが完璧に撮れることよりもまずシャッターがきれたことが嬉しかったですね。

Gihutyou1210 Himekanaoi

平坦な場所でギフチョウを撮ったのは最初だけであとは斜面での撮影でした。斜面にはギフチョウの食草となるヒメカンアオイが所々に生えています。左の画像はトリミングしてますがそのヒメカンアオイに産卵するギフチョウです。右がヒメカンアオイ。なんか光沢があってシクラメンの葉みたいですね。

Gihutyou1310 斜面でふんばりながらの撮影ですので一脚は杖代わりにもなって役にたちますが、持ってきた望遠ズーム400㎜では最短距離が2.5mもあるので斜面では都合の良い角度や距離からの撮影にはいまひとつだったかも。おまけにギフチョウのこの色は見失い易くて何度もここらへんにとまったはずなのにわからずとりにがしました。

Gihutyou1410 ギフチョウが撮れてうれしいのでもう一枚。前から撮った羽全開のギフチョウです。

Tumakityou2110 じつはここは丘陵地になっていて上の畑の隅から下を眺めながら蝶が飛ぶのを待ってたわけなんですが、ギフチョウ以外にも蝶は飛んできますので今期初撮影のものを載せてみます。まずはギフチョウと同じくスプリング・エフェメラルとよばれているツマキチョウ♀    オスも見かけてはいるのですがついに撮れませんでした。

Torahusijimi110 トラフシジミを見つけました。この植物はなんでしょうね。柑橘類のように思ったのですが人により植えられているのには間違いのないはずです。このトラフシジミはさかんに産卵姿勢をとっていました。しかしトラフシジミの食草はたしかマメ科の植物だったように思うのですが・・・卵は産んでたかどうかはわかりませんでした。

Kiji1210 ここに来る途中でキジの姿を見ていたので帰りにできたら撮影しようと思ってました。離れた処から偶然丘の上のキジを見つけたので行ってみるとまだ逃げずにいてくれてました。キジってよく鳴くけど姿を見せてくれないことが多くてここのキジはサービスがいい方です。

Tasigi1210 田んぼで見つけたタシギ。犬の散歩に気をとられていたのかこちらに気がつくのが遅れてるところをカシャ camera 。でも離れているのでトリミングです。午後から曇りだしましたが穏やかなお天気でのどかな田園風景とギフチョウやキジも満喫できて遠出してよかったなあという一日でした。

« 近所のオオルリ | Main | 寂しげな浜 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

春満載ですね。
ギフチョウは全くの自然のものでしょう?
いいなあ~。
雉も見れてよかったですね~。
トラフシジミの花は仏事に用いる樒(シキミ)のように思います。

SENさん いらっしゃいませ

ギフチョウは天然物です。
いつもの公園でも見られるのですが、
間がもたないし、遭遇率もいまいちなので食草のある所で待ち伏せです。
トラフの花はシキミでしたか。
へ~ シキミってこんな花をつけるんやねえ

アニキさま
おめでとうございます
今年のこの周辺はギフチョウの不作年で
係りのものですら、なかなか見つからないと
ぼやいていましたが、綺麗な産卵んシーンまで撮影出来た事を、自分ごとのように嬉しく思います。
ここは川を挟んだ対岸の里山内でも生息していますので、広範囲分布地域なのです

撮影本当におめでとうございます

Nanamiさん

ありがとうございました。
これもNanamiさんのお陰です。
この日は武庫川でネットを降ってる人は見ましたが、あそこに来るネットマンもいなくてのんびりと撮れました。たしかに数は少ないと思いました。
今年は気温がいまひとつ不安定で、羽化するギフチョウも時期にばらつきがあったのでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 近所のオオルリ | Main | 寂しげな浜 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ