« 寂しげな浜 | Main | 海老江そしてシマアジ »

April 24, 2010

今年のキビタ君

Kibitaki110 午前中に原付に乗って市内南西部の公園に行ってきました。昨年の秋はここでムギマキを撮ったりしたのでちょっとだけ期待してましたが行ってみるとお目にかかれたのはキビタキぐらいでとくに変ったものには出会っていません。でも、キビタキも今年は初撮影だし、昨年はこの公園で撮ることができたのはまだ完全には羽が黒くなってない若い子だったので成鳥に出会えたのが嬉しかったりします。アオジやアカハラなんかもいてましたが愛想が悪くて撮れませんでした。

Kibitaki1310 今日のキビタキも昨年ムギマキ(若)を撮ったときに一緒になった若いかたに出あったので探してもらってやっと撮ることができました。鳥も飛んでくれるとか鳴いてくれると私でも見つけることができますが、じっとされると私には見つけることができません。こういうときに相棒がいてサポートしてくれると本当に助かります。

Kibitaki1410 春の渡りの季節で一番たくさんシャッターをきらしてくれるのはキビタキだと思うのですが、べつに大公園や山に行って撮らなくても近所の公園にもやってくるので見たことないという人も探してみると案外近くで見つかるかもしれません。

Ooruri2110キビタキだけというのも寂しいので23日に近所の公園の暗がりにいてたオオルリもつけときます。 はたして今年は近所でも何かかわった鳥に出会えるでしょうか。できるかぎり探しに出かけたいとは思ってますが最近はお天気が不安定なこともあって平日はすっかり出不精になってしまってます。

« 寂しげな浜 | Main | 海老江そしてシマアジ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 寂しげな浜 | Main | 海老江そしてシマアジ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ