« かもめはカモメ | Main | 奈良観光で鳥探し »

April 04, 2010

桜ビタキと竹ビタキ

Ojirobitaki3710_2 桜の花も見ごろとなり、どこに行っても人だらけですね。先日お城の桜の木にとまるオジロビタキを撮ったばかりですが、あまり動かずに桜の花と鳥をセットで撮れる場所ということで今回は南千里の方のオジロビタキの桜花添えを撮りに行きました。

Ojirobitaki3510 ここのオジロビタキは最初メスだということだったのですが、最近になって毛も生え変わり喉のところの毛に色がついてるのがわかるようになったことからオスだということになったそうです。(なんか前から角度によってはうっすらと色がついてるように見えるような気はしてたんですよね)

Ojirobitaki3220 今日はお天気が良すぎていい角度のものはほとんど白とびしてしまうか体に花影が濃く映ってるようなものばかりで写真の出来としてはいいものがありません。

Ojirobitaki3410_2 桜もいいけど背後にある竹にとまるオジロビタキがけっこういい感じではないかと思います。

Ruribitaki4210 オジロビタキとともに桜の木にはルリビタキ♂も来てくれてました。力関係ではどうもオジロビタキの方が上みたいで、木にとまるときもオジロビタキが上をとってました。

Ruribitaki4310 もっと大きくルリビタキを撮影できてるのですが枝葉が入ったほうが雰囲気がいいと思うんですよね。さて、今日集まったカメラマンから聞いた情報によるとキビタキとかオオルリといった夏鳥が現れたそうですので、そろそろオジロやルリビもいなくなるのではと思いますがいつ頃までここにいてくれるかという興味もわきますね。

« かもめはカモメ | Main | 奈良観光で鳥探し »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

昨日はお疲れ様でした
条件悪い中綺麗に撮れましたね
流石です 私のは笹以外没でした。
これから夏鳥楽しみです。

こんにちは~
月曜日の今日、オジロビタキは抜けたと連絡貰いました。
滑り込みセーフでしたね。
私も日曜日行っとけばよかった~~。

てげてげさん ありがとうございます。

教えてもらったレンジャクのポイントに行ってきました。でも。どうやらそこはもう飽きられてしまったのか今日は現れませんでした。
夕方までねばってついに遠くの群れを見つけて証拠写真は撮れました。

フォト原さん

レンジャク待ちをしていた時にほかの人の携帯に連絡が入ってオジロがいなくなったことを聞きました。
昨日のうちに撮りにいってて良かったあ~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« かもめはカモメ | Main | 奈良観光で鳥探し »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ