« ツマキチョウが撮れない | Main | 春の女神 »

April 17, 2010

近所のオオルリ

Ooruri110 今年も夏鳥がやってくるシーズンになりました。渡りの季節には市街地の公園などでも姿の見れる鳥たちはいてますので近所の公園を散歩しながら探してみました。うちのすぐ横の団地内はツグミがいてただけ。続いて小学校横の公園はヒヨドリのみ。今日もはずれかなあと思いながら緑地帯に沿って歩いてると、グニュッ、何か踏みました。あ~~っ、犬のフンやんけ!クソー!これを運のつきと考えるかポジティブに運がついたと笑えるかは気の持ちようなんですが、やっぱり私は、笑えるかー!bearing

Ooruri1210 次の公園も収穫はなく、いつもの公園で築山の上に登ると眼下に今期初のクロアゲハが飛んでいるのが見えます。ここでやっとカメラを取り出して準備すると元気なお子様たちがこっちに来ます。子供たちにうろつかれると鳥も蝶も撮るどころではなくなるのでここは引きます。珍しく今度は大人のかた2名が木の上を覗き込んでるので見上げるとカワラヒワがアキニレの木の上で鳴いてました。あまり興味もわかないので暗がりのフェンス沿いを歩いていてついにオオルリ♂に出会いました。最初のワンカットはなんとかものにしましたが後が続きません。撮ろうとすると人が来たりして逃げられます。

Ooruri1310 カメラを構えていようが何しようが撮影地でもなんでもない場所ですので人は平気で目の前を通ります。それだけならまだしも野良猫がやはりここにもいついてます。その野良猫の一匹がオオルリに気がつきました。オオルリと私、野良猫で三すくみ状態です。ここは野良猫を先に追い払うべきかなあと動きかけた時にオオルリが飛びました。しかもなぜか低空飛行です。とたんに野良猫のジャンピング・アタック!・・・・はずれ!運良く野良猫の爪から逃れたオオルリはフェンス横の工場の中とかで姿は見れましたが二度と撮らしてはくれませんでした。

« ツマキチョウが撮れない | Main | 春の女神 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ツマキチョウが撮れない | Main | 春の女神 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ