« オバさんと京女 | Main | ソリハシシギとトウネン »

April 29, 2010

お城は山椒喰い祭り

Sansyoukui110 山椒は小粒でピリリと辛い。今日のお城は昨日いろんな鳥がいてたという情報とGW初日ということで沢山のカメラマンが押しかけてきていましたが、昨日のように甘くはなかったみたいです。ただ一羽、ほとんど出ずっぱりの撮り放題状態で人気を集めていたのがサンショウクイでした。サンショウクイは今までに一度だけ見かけたことはあるのですが、その後、縁がなく撮影するのは初めてです。サンショウクイという変った名前はヒリリという鳴き声からきてるとか・・・へえ~

Sansyoukui1410 撮り放題とはいうものの下から見上げた構図では白いお腹と喉ばっかりが写るだけだし、よく飛び回るのでファインダーの中に捉えたと思ったらすぐに飛んで行ってしまいます。せめて目にキャッチライトとがはいって枝かぶり影かぶりのないものを撮ろうと悪戦苦闘しました。ほんまにピリリとからい被写体でした。

Sansyoukui1210_2 背中側がなんとか撮れたので一枚。白いお腹とはちがってグレーなんですね。だんだん肩がこってきて疲れてきましたし、時々近くの枝にもとまってくれるのでしまいにはテレコンもはずしてオートフォーカスにまかせて撮影することにしました。それにしても公園中のカメラマンが一同に集結したようなものすごい集客力でした。

Yabusame110 いくらなんでも大阪城公園でこの時期サンショウクイだけということはないだろうと帰りがけに探しながら歩いていて潅木の下を小さな鳥が歩いたように見えたので立ち止まってみるとヤブサメがいてました。いままで遠くのほうからとか枝かぶりとかブッシュの中のものを撮ったことはありますが、目の前で出歩く姿を撮ったのは初めてです。尾羽が非常に短いのがはっきりとわかります。

Akahara110 で、本日最後に撮ったのがこのアカハラ。日があたるとお腹の色がはっきりと見えるのできれいだと思います。クロツグミもいてたのですが生憎見ただけで撮ることはできませんでした。

« オバさんと京女 | Main | ソリハシシギとトウネン »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オバさんと京女 | Main | ソリハシシギとトウネン »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ