« 桜ビタキと竹ビタキ | Main | きょうのヒレンジャク »

April 06, 2010

奈良観光で鳥探し

Hirenjaku110 20年ぶりぐらいで奈良に行ってきました。阪神難波線のおかげで奈良まで乗り換えなしでいけるようになったのでこれからは奈良方面にも気軽にいけるのがありがたいですね。今日の目的はヒレンジャクとニュウナイスズメです。ヒレンジャクは能勢には現れたけれど車に乗らないと行けそうにもない場所でパスしてたので今期は初挑戦です。

Sika1210 お天気は曇りだけれど寒くもなく桜の花は見ごろになってるので観光気分で奈良の地を歩きました。奈良公園に沢山いてる鹿を桜の花と一緒に撮るといかにも奈良に来たという気分になれます。東大寺の塔頭の横を通り抜けるときにイカルの声をききましたが姿はみえず、きょろきょろしてると寺の中の木にもレンジャクの好きなヤドリギがたくさんついています。なにやら鳥も飛びまわってますが見通しも悪く逆光気味でよくわかりません。それよりも目的の場所に行くのが先決ということで遠めにヤドリギのある木の下にカメラマンが数名いてる場所を発見してまっすぐそこに向かいました。たどりついたものの先着のカメラマンの話では朝から一度もお出ましはないとか。ほかの人たちも帰ったあと1時半ぐらいまで待ってみましたがとうとう私も諦めました。しかたなくニュウナイスズメがいてるという大仏殿裏に行ってみました。ここにも鹿はたくさんいててよく咲いてる桜の木の下でねそべっています。桜の花を散らしているスズメをまずさがしますが、どうも鹿の群れの中の木にいてるのがそれらしいので鹿の群れの中にちょっとこわごわ突進です。

Nyuunaisuzume110 桜の花を軸からとってくわえるおなじみのニュウナイスズメとくいのラッパ吹きが撮れました。メスは高いところにいてて曇り空で白い空ぬけになるのでちょっと敬遠。

Suzume110 普通のスズメもやっぱり同じようなことしてるんですね。顔が隠れてしまいましたがこれもまたいいかも・・・。

Nigatudiou110 ニュナイスズメもいってしまったし、さてどうするかということで東大寺の境内を久しぶりに歩くことにしました。東大寺の大仏殿を下に見て前景に桜をいれるという写真をよく見ますが、あれはどこから撮ったものなんでしょうね。やっぱり若草山に登らんとあかんのかな?ここんとこ毎日のように歩いてるので足も痛いし、若草山まではちょっとよういかんなあ・・・もっと若い頃なら行ったかも。有名な二月堂まで登る土塀の道をあがり木蓮の花を下から撮りました。本当は土塀のよこに女性が二人入った写真が撮れて、そちらの方がいい感じなんですが、肖像権の問題もあるのですかっと抜けたのをはっときます。周囲の建物も壁も以前はもっとぼろかったように思いますが、雰囲気のいい場所で相変わらずここで絵をかいている人を見かけます。

Daibutuden110 大仏殿の中には入りませんでしたが、せっかく前まで来たので一枚 camera くる時に通ったイカルの鳴いてた塔頭の奥がどうも気になったのでまたそっち方面に向かいます。どこかでイカルとはちがう声が聞こえてきまして、今度はそれがシメであることがわかりました。でも人が通ったのでシメは撮れず。もう少し奥に見えるヤドリギのところに寄れる場所はないかとうろついてると先に帰ったと思った方に声をかけられました。どうやらレンジャクを撮影できる場所を探してあれから歩きまわってたようです。合流して私も探すことにしましたがちらっと見えただけとか、群れが飛んで行ったのがわかった程度でした。どうやら北に飛んだり南に飛んだりしてるようだし、近づけない場所の木にはよく来るみたいでしたがはっきりと姿をとらえることはできません。

Hirenjaku1210 こういうときは神頼みをやってみると意外とご利益があるんですよね。小さな神社でお賽銭をあげてから南下し、壁の向こうを見ると枝かぶりではありますがついにヒレンジャクを見つけました。おまけにお天気も良くなり日が当たっています。う~ん・・・確かに神頼みのご利益はあったけれどお賽銭が少なかったせいか遠すぎます(ρ_;) 

Hirenjaku1310 トリミングしてちょっと見れる大きさにしてみました。

Narakokonoezakura110 もう夕方ですので最後に桜の花を撮って撤収・・・木札がついていて奈良九重桜だそうです。奈良の八重桜ならきいたことはあるけど九重桜というのもあるんや。へえ~・・・その九重桜の下を歩いてるビンズイを見つけたのでオマケにつけときます。

Binzui2110_2

« 桜ビタキと竹ビタキ | Main | きょうのヒレンジャク »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お目当ての子に出会えてよかったですね。
ニュウナイのラッパ吹きもお見事です~。
阪神難波線便利ですね。
4/21甲子園行くので使って見ます~。

フォト原さん いらっしゃいませ

レンジャクはもっと大きく撮れるといいのですが、またいつか出会いがあるかもしれません。
甲子園は野球ですか?鳥狙いですか?
去年みたいにミヤコドリが来てたらいいのにね。

阪神Vs広島戦を見に行きます。
まだビールがぶ飲みは寒いかな(*^_^*)

フォト原さん

ナイターだったら甲子園浜によってから
野球が見られるけど仕事が済んでから
野球観戦かな・・・。
夜はまだ寒いかもしれませんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 桜ビタキと竹ビタキ | Main | きょうのヒレンジャク »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ