« ソウシチョウと生駒の寅さん | Main | 桜ビタキと竹ビタキ »

April 03, 2010

かもめはカモメ

Kamome110 数日前にズグロカモメがいてたというので午前中だけ様子を見に行ってきました。結果から先にいうとズグロは見つかりませんでした。カモメの仲間としてはユリカモメとかウミネコ、普通のカモメの姿は見ることはできました。

Umineko110 くちばしの先が黒く見えるのでウミネコかと思うのですが、背中の灰色部分も濃くないし、足の色もはっきりと黄色ではないので冬羽から夏羽への換羽中のウミネコか若いのんかと思うのですがどうでしょう。

Kamome1210 くちばしもやや小さめに見えるし、くちばしの先に黒とか赤い斑紋もないユリカモメよりは大き目の鳥。これが本当のカモメというやつだそうです。ウミネコにしろカモメにしろ撮影したのは初めてなのでけっこう満足だったりします。普通のカモメってここらへんではあまり見ないんですよねえ・・・。

Segurokamome2210 今日は撮影するのを忘れていたので先日撮ったのを貼り付けますがやたら大きく見えるのがセグロカモメです。足元に小さくチドリがいてるのがわかりますでしょうか。足もピンクだし嘴の下に赤い斑点が見えます。

Yurikamome110ズグロカモメはいてませんでしたが頭黒いユリカモメはいてました。ユリカモメの夏羽は頭が黒っぽいんですよねえ。今日見たところまだ冬羽のユリカモメの方が多いですね。チャンスがあればはっきり夏羽のウミネコとズグロカモメを撮ってみたいものです。

Oosorihasisigi2110 オオソリハシシギは4羽に増えていて、かなり岸近くまでやってくるようになってました。

« ソウシチョウと生駒の寅さん | Main | 桜ビタキと竹ビタキ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ソウシチョウと生駒の寅さん | Main | 桜ビタキと竹ビタキ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ