« 初めてのカササギ | Main | 箕面の滝のキセキレイ♂ »

March 16, 2010

バンとクイナ@グリーンパーク・Oizumi

Kuina110 雨もあがったので今日は南の緑地に探検に行ってきました。ここは2年前の夏にヤツガシラの撮影に来て以来です。駅で知り人と出会ったので一緒に来たのですが、なぜか他のカメラマンにまったく出会いません。これは何か現れたので一ヶ所に集まっているのかもしれないとちょっとだけ期待が高まります。アトリやシロハラ、ツグミ、シジュウカラなどをながめながらぼちぼちと歩きますが今日は風がきつくてあまり鳥を見かけません。おまけに池の水を抜いてしまっていて景観もいまいち。

Aobato3110暗がりを覗き込んでいてアオバト♀を一羽見つけました。ほとんど黒つぶれの画像ですが画像処理してみました。アオバトというと服部緑地ですが、やはり他の公園でもドングリがたくさんある場所にはいてるものですね。池のアオサギを見ていると一人バーダーさんがきたので今日の様子をきくとみんな時々現れるクイナの所にいてるのだそうです。クイナはわりと近くで見ることができるというので早速行ってみました。

Kuina1210 なるほどクイナは葦の隙間から顔だけだしていました。しかもバンが一緒にいてました。バンはまだ少し若いのばかりが数羽いてるみたいでしたが時々クイナが葦の中から外に出てお供えのパンを拾うとさっとやってきてそのパンを横取するのです。

Kuina1310「 こら、われ~!クイナの分際で なに 食い逃げかまそうとしとんじゃい! ここは我々 バン一家の縄張りなんじゃ。ここにあるもんは例えパン一切れでも おまえなんかにやらんわい」バン一家の若い衆にすごまれ、パンを奪われて立ちすくむ可愛そうなクイナくんでした。

Ban110 ちなみにこれがバン一家の親分。嘴の基部が赤く先っちょが黄色できれいです。

Mejiro110 カキツバタ園の中ではるか豆粒ほどのカワセミを撮ってる人たちがいてましたが、これはちょっと興味薄。いくらなんでもあの距離のカワセミでは・・・。ということで出口あたりのボケの花にきてたメジロを撮りました。そういえば今年は梅にとまるメジロをぜんぜん撮らんうちに梅の花も終わりそうです。

Kosagi110 最後によくここではカワセミの撮影場所になってる人工の川の流れのところでコサギがウナギをくわえてるのを発見しました。地面にうちつけたり川でまた洗ったり?して飲み込むのに一苦労のようでした。

« 初めてのカササギ | Main | 箕面の滝のキセキレイ♂ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お付き合いありがとうございました

ボケにメジロは気がつきませんでした
あの流れの無い川でコサギはよくぞゲットされましたね
何処へ行っても状況は同じようなもんですね

我太郎さん お疲れ様でした。

昨日は収穫も少なく残念でしたね。
でもクイナだけでも何もなしよりはよかったでしょう。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 初めてのカササギ | Main | 箕面の滝のキセキレイ♂ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ