« バンとクイナ@グリーンパーク・Oizumi | Main | 春景色@淀川 »

March 21, 2010

箕面の滝のキセキレイ♂

Kisekirei2110 強風をともなった雨が通り過ぎ今日は朝からいい天気・・・を期待してたのですがなにやらもやっとした天気でした。どうやら大陸から黄砂が飛ばされてきてるようです。三連休ですので雨さえ降らなければ黄砂であろうが花粉であろうが気にせずに頑張って撮影にでかけます。といっても最近はどこに行こうか考えてしまいます。去年の今ごろは宇治や枚方のレンジャクを撮りに行ってたように思うのですが今年はあまりレンジャクのニュースを聞きません。アオバズクで有名な大欅にきてるらしいので足のある方々はいそいそと出かけてるのでしょうが私がそこまでいくには電車を乗り継ぎ、さらにバスに揺られて行くことになるのでちょっと敬遠です。そのうちに近くに現れたら行くことにしましょう・・・。ということで今日は箕面の滝道にしました。

Temgutyou110 滝道で撮れそうなものというとクロジとかミソサザイぐらいかなあ・・・でも、今日は野口さんのあたりのクロジも姿が見れず、キンカメムシのトイレ前(くさそう~)で以前ミソサザイを見つけたことがあったので期待してたら3月いっぱいはあそこの道は工事中で歩けないとかでダメ。道の上をちょろちょろと飛ぶテングチョウの日光浴を撮っただけで収穫なさすぎ~(;д;) しかたなく滝まで歩いてみましたがこれといったものには遭遇せず。キセキレイを二羽みたもののちと遠いし暗いんよね・・・。滝の前で休憩して帰りかけたとき、さっきからどこかで鳴いているキセキレイを見つけました。

Kisekirei2210 流れの石の上で鳴いてるのかと思ってたら木の上にいてたんですね。どうやら上の方を飛ぶ虫を狙って木の上を飛び回ってたようで下を見ててもみつからなかったはずですわ。キセキレイのお腹の黄色を久しぶりに見れました。それにこのキセキレイは喉のところが黒くなっています。ということは夏羽のオスということですね。いままであんまり夏羽のオスは見たことがなかったと思うので収穫ありということで・・・。

Yamazakura110 最後に箕面温泉前のヤマザクラ?が咲いてましたので一枚camera これにメジロでもとまってくれると適当な高さなので撮りやすいかもしれません。ヤマザクラはソメイヨシノよりも遅く咲くのかと思ってたのですが、そうじゃないみたいですね。今日は滝道を歩いていてもあちらこちらで咲きはじめた桜を山の斜面でみかけることができました。

« バンとクイナ@グリーンパーク・Oizumi | Main | 春景色@淀川 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« バンとクイナ@グリーンパーク・Oizumi | Main | 春景色@淀川 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ