« 雨の甲子園浜 | Main | ソウシチョウと生駒の寅さん »

March 28, 2010

キクイタダキとお城びたき

Ojirobitaki3110 桜の花も咲き出してそろそろ冬鳥たちも帰り始めるのではということで南千里のオジロビタキの桜どまりなどにカメラマンは集まっているらしいのですが今日はお城のほうのオジロビタキを見に行ってきました。お城のオジロビタキはまだ一度も撮りに行ってなかったのでたぶん最初で最後になると思います。

Kikuitadaki110 まずは市民の森にいてるというキクイタダキを探しに行きました。市民の森は今日はお花見の人出もあり、なにやら音楽もあちこちから大きな音で聞こえてきてました。キクイタダキはエナガなどと一緒にいてるらしいのでやや静かな場所でエナガの鳴き声を探して歩くことにしました。それらしい声のする方角に向かって歩いていくとなにやら木の高いところを飛ぶ数羽のキクイタダキを発見。

Kikuitadaki1210 キクイタダキの名は頭のてっぺんに菊の花びらのような黄色い部分があるのでついた名前だそうです。なんとかその黄色い部分を撮りたくてしばらくそこにいてましたが頭を下げた絵はついに撮れませんでした。ここにきた時にお城の常連さんがいてたのですが、どうも私が気兼ねなく前進したもので邪魔をしてしまったらしくて悪いことをしました。高い木から降りてくることを待っている人もいてるということで反省~・・・。でも、日本一小さな鳥なので近づかんと撮りようがないんよねえ・・・。さらに、ここで西の丸のオジロビタキは最近は姿を見ないという話をきいてテンションがガック~と下がりました。

Joubitaki2210テンションがさがったまま、ぐるっと飛騨の森を回って何も撮れなかったので遠回りして西の丸庭園の入り口近くに来るとジョウビタキ♂がいてて、運良く桜の枝にとまってくれました。桜がらみのジョウビタキが撮れたのでまたテンションがあがりました。オジロビタキはいてないかもしれないけど早咲きの桜と天守閣でも撮れればいいかなと思い、もう夕方近くですが庭園内にお金をはらって入りました。

Nisinomaru110_4  ソメイヨシノはまだ三分咲きから五分咲き 程度ですが枝垂桜はなかなか見事に咲いているので枝垂桜の斜め上に天守閣がのぞくような構図の絵を撮ろうと思いましたが、どうしても周囲の木が邪魔をして撮れません。上がだめなら下からのぞき込むという構図にしました。でも、桜の木の下に人がいてるので天守閣の下の方をいれることはできませんでした。さらにさっきキクイタダキをスポット測光で撮ってたので設定を変更してなくて少し写りが変です。一応桜も撮ったしオジロビタキが現れるというトイレ周辺に来るとカメラマンが2名。ん・・?ここんとこ行く先々でお会いするお二人でした。しかし、二人だけ?南千里に人が集中しているし、最近はここではみないという話が伝播してるので皆さん有料の西の丸に入ることを敬遠されているんでしょうか。

Ojirobitaki3210 とにかく桜がらみのオジロビタキの撮影ができました。でも、同じ場所にばかりとまるので何枚撮っても代わり映えしませんね。常連さんの話ではここのはメスやということだったのですが、のどのところを見るとそこはかとなく黄色いんですよね。

Ojirobitaki3410 ん~・・・ただ汚れてるだけのようにも見えるし、じっさいのところはどなんでしょう。人により意見は異なるようですがオスかメスか気になりますね。

« 雨の甲子園浜 | Main | ソウシチョウと生駒の寅さん »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お城満喫されたようですね。
来週オジロ居るかどうか分かりませんが
行ってみる事にします。
お菊さんは手強そうですね。

フォト原さん いらっしゃいませ

オジロがまだいてくれるかどうかはわかりませんが、
西の○にもお菊さんは現れるそうですので頑張ってきて
下さい。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雨の甲子園浜 | Main | ソウシチョウと生駒の寅さん »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ