« キクイタダキとお城びたき | Main | かもめはカモメ »

March 30, 2010

ソウシチョウと生駒の寅さん

Sousityou110 今日はお天気が良くてましでしたが、花冷えというやつですね。なにやら寒い日が続いています。気温が高いようならそろそろギフチョウを探しに行きたいのですが、この気温では期待薄ではないかと考えて関係のない東のお山に向かいました。ギフチョウはいないにしても山に行けばコツバメとかミヤマセセリといった春の蝶もいてるかもという思惑があったのですが、やっぱりこの寒さのせいか一頭の蝶も見ることができませんでした。ということで梅林に現れるというソウシチョウの撮影からです。

Sousityou1310 梅林のはずれに小集団がいててバラの花を飾っての撮影会の真っ最中でした。お城の撮影会とちがってかなり近い位置からの撮影なので今日はテレコンも必要ありません。

Sousityou1410_2  びっくりするほど多くのソウシチョウが集まってきてました。篭脱け鳥のソウシチョウがあちこちで見られるということはそれだけ繁殖力旺盛なんでしょうね。

Sousityou1510_2 それにしてもきれいな鳥です。背中側をあまり撮ったことがないので後姿を撮ってみました。翼の赤と黄色の模様がいいですね。尾羽の端が黒くて二股に分かれているのに初めて気がつきました。

Tpratugumi2110 梅林にはトラツグミも現れるときいてたのですがいっこうに姿を現しませんし、日陰で撮影してると体も冷えてきましたのでソウシチョウはてきとうに切り上げて展望台まで登ることにしました。あとで気がついたのですが、あまりシャッタースピードがのびていなくて十分にソウシチョウの動きを止めることができず今ひとつの出来のものばかりでした。展望台から大阪平野を眺め一休みをしているとすぐ下の繁みの陰になにかいてます。なんと下の梅林ではお目にかかれなかったトラツグミがこんな所にてるじゃありませんか。上からでは全体がよく見えないので少し斜面を降りてみましたが近づかれるのはやっぱりいやなのかどこかに隠れてしまいました。しばらくするとまた出て来てくれたのですが大人しいのであまり変化がなく数枚撮って山をおりました。

Toratugumi2310 下りは来た道とはちがう道を行き、赤い橋の近くの桜広場にでるとまたトラツグミに出会いました。こちらは2羽で追いかけあいをしているみたいでじっとしてません。おまけにシロハラなんかもうろついてるので見間違えることもあり、なかなか体全体を撮影できませんでした。けっきょく夕方までいてましたが駅に着くまでにわりとトラツグミと思われる姿を行く先々で見ることができたのにシャッターをきった回数は少なく、これといったものはなしということでおしまい。まあ、なんにも撮れんよりはましということで・・・。

« キクイタダキとお城びたき | Main | かもめはカモメ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

バラの花を飾ってるのが笑いました~~。
手を変え品を変え撮影会してる人が居るんですネ~~。
展望台まで上られたんですか!
トラちゃん見つけられてよかったですね。

フォト原さん

バラの花は造花でホバリングとか羽を開いたのを撮るのが
狙いかと思いますが、私としては興味がわきませんでした。
展望台では撮れなかったのですが、きれいなルリビタキ♂、
シメ、ヤマガラ,イカルの姿を見ました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キクイタダキとお城びたき | Main | かもめはカモメ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ