« ジョウビタキ♀とカシラダカ | Main | バンとクイナ@グリーンパーク・Oizumi »

March 14, 2010

初めてのカササギ

Kasasagi110 百人一首に かささぎの わたせる橋に おく霜の 白きをみれば よぞふけにける という大伴家持の歌があります。七夕伝説で牽牛と織女を七夕の夜にカササギが羽を連ねて天の川を渡してあげるというお話がこの歌の かささぎの渡せる橋のことですね。さて、カササギは日本では北九州に住むというカラス科の鳥で地域的な天然記念物にも指定されています。おそらくは朝鮮半島から日本に持ち込まれたのが繁殖したのであろうといわれています。そのカササギが兵庫県でも見られる場所があるというので出かけてみました。兵庫県といっても広いし車がなければいけないような場所だと私は行かないのですが私の住んでる所からはただ一直線に西に向かって電車にのっていれば運んでもらえる場所なので出かけたまでです。カササギが現れる駅からほど近い公園に行ってみるとカメラマンが数名待機していました。Kasasagi1210

やがて二羽のカササギが姿を現しましたが上の写真ではまともに撮ってるはずなのにカササギの羽の青い部分の色がまったくでていません。おまけに黒い顔をしているので目もでてない状態です。カワセミの羽と同じようにカササギの羽の青い部分は構造色になっているのでしょうか。

Kasasagi1110 やがてカササギは公園の外に飛んで行ってしまいました。それでもどこにいてるかは想像のつく場所なので追いかけてみて建物の影から撮った羽のブルーがよくでてる画像です。残念なことにちょっとピンボケなんですよねえ・・・。

Kasasagi1710 公園内に戻ってまたカササギを探しているとわりとよく登場するのですが逃げ足も速くてなかなかファインダーの中に捉えることが難しいことがわかりました。ただ、巣作りの最中らしくて木の上の枝をくわえて運ぼうと奮闘しているときはなんとか撮れるようでした。

Kasasagi1910_2 Kasasagi1810_2

巣材を集めて運ぶのはオスの役目らしいです。よく働くので尾羽の先がすれてぼろっとなってるのがきっとオスなんでしょうね。

Kasasagi1410  働き者のお父さんはのどがかわくのかときどき石にある穴にたまった水を飲みに降りてきてました。

Kasasagi1510 ちなみにこれがカササギの巣。大きな巣で木のてっぺんにあります。雨の心配もないように天井つきの設計なんだそうです。

Kasasagi1610 羽のブルーも出ていて目もでてる枝どまりのかっこいいやつをと思ってまちましたがけっきょくこれといったものは撮れずじまいでした。まあ、はじめてなんでこれでよしとしましょう。

Ruritateha110 きょうのおまけ。神社の石段で日光浴する越冬ルリタテハ。さすがに羽の傷みが目立ちますね。まあ、お賽銭10円ではご利益はこんなものかもしれません。(^-^;

« ジョウビタキ♀とカシラダカ | Main | バンとクイナ@グリーンパーク・Oizumi »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

行ってこられたのですね
何年か前から居ると話は聞きましたが松の林とかが邪魔でなかなか上手に撮れないと聞いたので
行っていませんでしたが、素晴らしいお写真です
ヤツガシラは行きましたか??

新金○の近くの大きな公園の・・・・・・

アニキさんがカササギ初見とは以外でした。
私は遠いので諦めていましたが今年は電車で行って見ようかな。

いいなあ~カササギ!
私が行った時は巣だけ見ました。
羽の青い色と目は難しそうですね~。
一枚目、ちゃんと青も目も・・いいなあ~。

え~~~~っ! Nanamiさん

ヤツガシラが関西に現れたのですか?!千葉県の話はよくききますけど・・・。
数年前の夏にいてたあの公園でしょうか?
雨がやんだら是非行ってみなくてわ!

フォト原さん

阪神電車の姫路行き直通特急に乗って東二見までいき普通に乗り換えて四つ目の駅だったかな、駅から近い公園の松林です。
巣作り中はねらい目かも・・・。

SENさん お久しぶりです。

いつもキクイタダキとかウソとか裏山椎ものばかり撮られていますね。
カササギは産卵前のいまが姿を見るにはいい時期なのかもしれませんね。地元の人の話では朝か夕方に行くとそこらへんを歩いてると行ってました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ジョウビタキ♀とカシラダカ | Main | バンとクイナ@グリーンパーク・Oizumi »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ