« 御所のバードバスとトラツグミ | Main | 今日もアリスイ »

February 07, 2010

梅オジロ

Ojirobitaki110 南千里のオジロビタキが梅の木にとまるようになったというのでいそいそと出かけてみました。以前オジロビタキが伊丹市の梅林に現れたときには撮りに行かなかったので再びオジロビタキと梅の花を撮るチャンスが来るなんてラッキーです。現地に着いてみるとちょうどオジロビタキは梅の枝の上でじっとしてたのですがファインダーの中に捉えたとたんに飛んで行ってしまいました。最初梅の木というから梅林に出るようになったのかと思ってたんですがいつもの丘の下に植わってる梅の木やったんですね。

Ojirobitaki1210 じっとしてるのもなんですから知り合いのかたに丘の上の水飲み場というところに連れて行ってもえらいました。ちょうど丘の上周辺にオジロビタキが散歩にやってきてたのでしばらく待っていると水を飲みに降りてきました。しかしほんの一口水を飲んだと思ったらすぐに飛んで行ってしまったので撮れたのは一コマだけ。下の梅の木と上と時々往復してみましたがこのあと水場に来たのはシロハラとツグミのみ。

Sirohara110 シロハラが水を飲んでいるところにヒヨドリも降りてきたのですがシロハラの方が力関係は上なのでしょうね。ヒヨドリをすぐに追い払ってしまいました。

Ojirobitaki1410 オジロビタキの目の下あたりに黒い斑点のようなものがあることに気がつきました。これはなんなのでしょうね。傷?吹き出物?オジロビタキの健康に害がなければいいのですが・・・。

Ojirobitaki1710 同じ方向の横顔ばかりを撮ってましたので反対側の顔を。こっちはきれいなものです。梅の花は早咲きのものですがまだ満開にはなっていないのでしばらくは梅の花とのセットを撮ることができそうです。満開になったものよりも蕾があるうちの梅と撮った方がうるさくなくていいのではと思います。白っぽいオジロビタキにはやはり紅梅がよくにあいますね。

Sime110 一休みしてから近くのアカゲラが現れるという公園に行ってみました。マンションの上空をハイタカらしき猛禽が飛びカワセミとジョウビタキ♀をみただけでこれといったものはいないなあと思ってぬかるみの道の入り口あたりに来たときに木の中にシメを発見しました。しかもけっこうじっとしてくれています。シメは京都御苑で遠くにいてるのを見ましたが今期初撮影です。

Kawasemi110 オジロビタキの公園に戻ってみるともう日が翳っているのでカメラマンの数も少なくなっていてオジロビタキの出も悪くなっていました。一応、もう一度姿を見てから池の周囲を歩いてここでは定番になっているカワセミを撮り今日の撮影は終了です。

« 御所のバードバスとトラツグミ | Main | 今日もアリスイ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

あの丘に一本の紅梅があるんですね~、な~るほど~!
週末行って見たいと思います。
ルリビタキも居るんでしょ~!?

今晩は。お久しぶりです。
オジロビタキ、この時期にいるんですね。未見なので全くわからないのですが、この尾の感じがとても魅力的です。^^;
こちらにもいる時があるかもしれないので探したいと思います。
紅梅もきれいですね。もうこんなに咲いているなんて信じられません。こちらは、これから何回か大雪になるだろうという覚悟でいますよ。(笑)

フォト原さん 

2本あって、メインは階段横の一本。
時々広場のベンチ後方の紅梅にも移動します。
たまにルリビタキが登場するとオジロが追い払ってしまいます。力関係ではオジロの方が上。

doudesyoさん ご無沙汰してます。

そちらで梅の花が咲くにはまだ遠いのでしょうね。
でも雪の上にとまる野鳥なんかが撮れたりするのがうらやましいですよ。オジロビタキは尾をあげたポーズが素敵です。たまに尾羽を開くときがあるそうで、その時になぜオジロと呼ばれるかわかります。
オジロは大阪あたりでも越冬してくれる個体は毎年一羽か二羽しかいないという珍鳥です。そちらにもいてたらいいですね。

アニキ様、ご無沙汰しています。

1月末に、そちらにお邪魔しました。

南千里のオジロビタキ、服部緑地のヒクイナ、天保山の黒いスズメは見ましたが、本命の、サンカノゴイは空振りしました・・・

そうそう、服部緑地では、アオバトを見ましたよ。 フェンス越しなので、イマイチ、写真にはなりませんね・・・

ちゅう太さん いらっしゃいませ

サンカノゴイは乗馬センター前の池にいてても見えない場所にいてることもあるし、本当にほかの池に飛んで行ってる場合もあるので難しいかもしれません。
アオバトはバーベキュー広場でしょうか。フェンスにレンズの先をつけて撮るとなんとかいけるんですよ。

バーダーから聞く限りでは、サンカノゴイは、数日前から、未確認との事でした。

アオバトは、バーベキュー広場です。

仰るとおり、レンズをフェンスにくっつけて見たのですが、イマイチでした・・・

ちゅう太さん こんばんは

サンカノゴイ行方不明ですか。残念でしたね。
アオバト、バーベキュー広場に出るようになったのですね。あそこはちょっと遠めなので日本庭園とか霊園の池だと見やすいのですが。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 御所のバードバスとトラツグミ | Main | 今日もアリスイ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ