« 梅オジロ | Main | 芸達者なホオジロガモ »

February 08, 2010

今日もアリスイ

Arisui1510朝からどんよりとしたお天気でこういった日はどこに行くか迷います。グレーの空抜けの写真はできるだけ避けたいので下の方にいてる鳥を撮るべきなんでしょうが、これといったものが今はいてません。 とりあえず電車にのって大阪方面へ。なんとなく淀川の駅で気まぐれに電車を降りてしまいました。今日はオオジュリンなんかは葦の繁みを見るとよく見つかりましたが今ひとつ撮ろうという意欲がわきません。いつものようにとぼとぼと河川敷公園にむかいます。

Benimasiko1310 一度だけベニマシコがいてることに気がついてシャッターをきりましたがやっぱりグレーの空抜けであきません。

Arisui1210 一応はしまで行ってみましたが、出てくるのはジョウビタキとツグミばっかりです。それにしても今日はツグミが多い日です。そろそろツグミも地面に降りて餌を探す時期なのかな?舗装してる道に入って折り返し、南下始めるとノイバラの枝にこんもりとした塊を発見!今日もアリスイにお目にかかれました。葦の切れ目から狙ってシャッターをきりました。いつもならすぐにいなくなるのですが今日はじっとしています。そこにツグミが飛んできてアリスイはいなくなってしまいました。

Arisui1310 少し雨が降り出したのでベンチにリュックを置いて中から折りたたみの傘を取り出し、ここで帰るべきかどうか思案し、ツグミがいなくなればまたあそこにアリスイが戻ってくるかもしれないなあと思いまたさっきの場所へ。思惑が当たってアリスイはまた枝にとまってくれてました。

Arisui1410 少しづつ近づいていくと目の前の雑草のせいですっきりと見える場所がありません。それでも枯れ草の隙間から狙って10mぐらいまでは近づくことができました。カメラのCCDにほこりがついたらしくてちょっと気になるのが残念です。最近の一眼はどうか知りませんがこの埃を取り除くのにブローで吹き飛ばそうとするとかえって埃を吹きつけることになったりするのでやっかいですね。私の場合お掃除モードでミラーとシャッター幕をあげたら掃除機を使って吸うということをやってます。一回失敗してお掃除モード以外でやったらシャッター幕ごと吸い上げて壊したことがありますけどね・・・(゚ー゚;  こびりつかないうちなら有効な掃除法です。

« 梅オジロ | Main | 芸達者なホオジロガモ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 梅オジロ | Main | 芸達者なホオジロガモ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ