« 芸達者なホオジロガモ | Main | 緑地のアオバトとミヤマホオジロ »

February 14, 2010

ミサゴのいる風景

Misago110 今日は本当は未見のトラフズクを撮りに奈良まで行くつもりでしたが、そのトラフズクが昨日はどこかに隠れて出てこなかったらしいのです。夜のうちにまた見える場所に帰ってくる可能性もありますがわざわざ奈良まで行って坊主というのも寂しいので ちょっと様子をみることにしました。それで今日はどこに行ったかというと地元の埋立地です。昨年はここの池にツクシガモがいてたのですが、今年はもうツクシガモのいてた池?も水がなくなっていて殺風景な埋立地がどこまでも広がっています。水のある池もありきたりのカモたちとカイツブリぐらいでぱっとしません。しかたなくもっと奥の方に行ってみました。今日はまた沢山ミサゴがあちこちで羽を休めているのをみることができました。

Misago1210

いつも電柱の上にいてる姿か飛んでいる姿しかみたことがなかったように思いますが、けっこう地表近くで休んでいるのが多いようでした。あまりにも遠いということをのぞけば一応撮り放題なんですけどねえ・・・まったく近づくことができません。間に身を隠すことができるような場所でもあればいいのですが、無理に近づこうとするとすぐに飛んで行ってしまいます。

Misago1310 なんかよくわからないでしょうけど風景写真をみてるつもりでご覧になってください。ミサゴは遠いと頭の向きがよくわからないのが難点ですね。ご覧の皆様は上の3枚の写真のうちどれがお好みでしょうか?

Misago1410_2 快晴というわけではないのが残念ですけどミサゴが大物をゲットして飛んでるのも撮りました。今日はよく見かけるボラなんかではないみたいですね。なんでしょう・・・クロダイみたいな感じに見えます。れいによって空抜きの写真を撮るとホコリが目立っていけませんので修正してます。

Akaasisigi1310 わざわざミサゴを撮るためにここに来たのではなくて、じつは昨年ここに来たときには見つけることができなかったアカアシシギを見たいと思って来たのです。遠いミサゴは諦めてまた池の縁を歩いていてついにそれと思しきものをみつけました。アカアシシギは旅鳥なので日本は春と秋に通過するだけかと思ってましたが、こうして越冬するものがいてるということはやはり温暖化の影響で冬でも気温が高くなっているということでしょうか。Akasisigi110そばにいてるシロチドリと比べてもわかるようにあんまり大きな鳥ではありません。30センチ足らずの鳥ですのでなんとか近づいて大きく撮ろうと果敢に接近を試みますが逃げ足も速くなかなか近づけません。

Akasisigi1210  トリミングなしだとこんなもんですね。イソシギさんとツーショットです。曇ってきて寒くなってきましたので接近するのはあきらめました。調べてみるとアカアシシギは絶滅危惧種Ⅱ類で日本にやってくる数も少ない鳥なんだそうです。そういえばミサゴは準絶滅危惧種だったかな?

Tobi210 今日のオマケはトビ。トンビが大きな魚の死体の上にいててカラスとにらみ合いをしてました。まさかトンビが魚を捕まえるようなことはしないとは思うのですけど魚の入手先がどこか気になりますね。

« 芸達者なホオジロガモ | Main | 緑地のアオバトとミヤマホオジロ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

ミサゴの獲物はブラックバスかなと思ってましたが、言われて見ると黒鯛のような平べったい魚にも見えますね。
埋立地もたまに行くと面白い発見がありますネ~~。

フォト原さん いらっしゃいませ

魚のことはよくわかんないな~・・・
でも、ミサゴが捕まえられるということはあまり深い場所にいてる魚でなないのかも?
こっち方面に来られたときは寄ってみると何か収穫が
あるかもしれませんよ。

ミサゴ 凄い!!!!

ミサゴ 明日撮りに行くつもりです。
なかなか会えないので会えるか心配です。
始めまして、ヤナッチです。何処かのフィールド
で会ったときは、宜しくお願いします。

ヤナッチさん いらっしゃいませ

ミサゴは海辺に行くとよく飛んでるのをみかけます。
ここはかなり奥に行かないととまってるのは見られないかもしれませんが飛んでるのはみれると思います。
近づけないけど電柱の上にも注意していればいいと思いますよ。

浜甲子園にミサゴを撮りに行きました。が
あまりに遠くて・・・証拠写真撮りました。
難しいですね。頑張ります。

ヤナッチさん

今日は私も甲子園にいてたのですが、指定席の遠い
ミサゴをちらっと見たぐらいでこっちには
飛んでこなかったように思います。
そのうちにどこかで撮れますよ、きっと。

有り難う御座います。励ましのお言葉。
何とか撮れるように、頑張ります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 芸達者なホオジロガモ | Main | 緑地のアオバトとミヤマホオジロ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ