« ハジロカイツブリの衣替え | Main | 駅前のベニマシコ »

February 28, 2010

ウミアイサとハジロカイツブリ

Umiaisa2310 昨日は一日中雨やったのでこの前撮ったハジロカイツブリの夏羽もどきがまだいてるかどうか心配でしたが今日も海まで行ってきました。前回のハジロは時間もなかったせいもあるけどせっかく撮ったのにボケボケで今いちだったので撮り直しです。今日はペルーの地震の影響で津波注意報がでてるぐらいですから海に行くのはどうかなあと思ったのですが撮影してる間中とくに変ったこともなく普段どおりの海でした。

Umiaisa2110 スズガモの群れの中に今日もウミアイサ♀を発見。メスのウミアイサはいついているらしいのでオスを探します。

Hajirokaituburi4210 鳥見仲間のご夫婦がきてたのできくとオスのウミアイサもメスと一緒にいてたよということで探してみましたがわかりません。そうこうしてるうちにハジロカイツブリの夏羽もどきが現れました。まだ十分に羽の色は黒っぽくはなっていませんが赤い目のうしろの飾り羽に日が当たって金色に輝くのがちょっと感動ものです。

Umiaisa2210 そしていつの間にかウミアイサ♂も現れました。よく見ると後にホオジロガモ♀も一緒に写っています。ウミアイサはせっかく出て来てくれたのですが首を後にまわしてすぐにお休みのポーズになってしまいましたので動き出すまでまたハジロの夏羽を捜します。なかなか手前には出て来きてくれないものですから小さなハジロカイツブリを大きく撮ることができません。

Hajirokaituburi4310 トリミングしてますがハジロカイツブリの新技、ホワイトベース。勝手に私が名前をつけてますので真似して誰かに言わないように・・・恥かきますよ~。機動戦士ガンダムから思い浮かびました。さて金の髪飾りをつけたハジロカイツブリがもう一羽写っているのがわかりますでしょうか。夏羽もどきは2羽いてたんですね。二羽の違いがよくわかりませんが髪飾りふさふさしてるのと少ない目のんがいてるみたいです。

Hajirokatuburi4510 いっせいにカモたちが飛び立ってしまい一時ハジロカイツブリの姿も見失いましたが着水したスズガモの群れの中にまた戻ってきてくれました。今日はオスのホオジロガモがほとんど海岸近くには寄ってくれないし、ウミアイサもまたどこかに行ったきりわからなくなってしまいました。そのうちにハジロカイツブリたちも遠くに移動してしまったので今日はここまで。津波に注意なんていわれてるのに磯で貝堀してたりウィンドサーフィンや水上バイクで走り回ってる人が普通にいてました。都会人の防災意識は本当に低いですね・・・(写真を撮ってるおまえもな)

« ハジロカイツブリの衣替え | Main | 駅前のベニマシコ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハジロカイツブリの衣替え | Main | 駅前のベニマシコ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ