« 緑地のアオバトとミヤマホオジロ | Main | アオバトがいっぱい »

February 21, 2010

遠いカワアイサとベニマシコ

Kawaaisa110 淀川を遡っていくとカワアイサが見られるというので今日は枚方へ。京阪電車に乗るとここらへんは駅の間隔も短いしどこで降りても淀川がすぐそばなんで御殿山から牧野までの間を川沿いにぶらぶら歩いてきました。お目当てのカワアイサはすぐに見つかりましたがあまりにも遠い・・・。川のまん中の中州を迂回してややこちらの岸よりに下ってくるのを待って撮影しましたがやっぱり遠いので今日もトリミング大です。

Kawaisa1210 べつに芸をしてもらわなくてもよかったのですが、オスのカワアイサがパタパタをしてくれたのでカシャcamera

Kawaaisa1310 比較的近くを通過したのはメスだけでした。近いといってもトリミングなしというわけにはいかない大きさでしか撮れません。そこはかとなく顔がわかる程度です。

Uguisu2110 今日は私としてはウグイスの初音をはじめて聞きましたのでものすごく近くのウグイスを記念に撮影してみました。近すぎると撮影できないんですよねえ。ホ~ホケキョと上手に鳴くようになるのはもう少し先かな?

Haitaka110 道を歩いてると前方から低空で突進してきた猛禽が!ちょっとびっくりしましたがどうやらハイタカのようです。くるくると旋廻するのを狙ってシャッターをきりますがいいアングルには収まらないのでやっぱりトリミング(^-^;

Akahara110 偶然お会いした知り合いの方々がさっきまでベニマシコがいてたというのでしばらく待ってみましたがベニマシコは現れず、その代わりに飛び込んできたのがお腹がきれいなアカハラ。顔に影がかかっているのが残念です。

Benimasiko3110 ベニマシコはも少し先でやっと出会いマシコ。こちらがオス。夕日を浴びてちょっともやっとしてるのはご愛嬌ということで・・・。

Benimasiko3210 地味ですが日陰のベニマシコ♀です。

Yuuyake110_2

そして一日の終り。今日も本当によく歩きました。川沿いに歩くとかなり距離があるように感じます。ちなみに上の画像で夕空をバックに電線にとまっているのはツグミです。

« 緑地のアオバトとミヤマホオジロ | Main | アオバトがいっぱい »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 緑地のアオバトとミヤマホオジロ | Main | アオバトがいっぱい »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ