« ヒクイナとサンカノゴイ | Main | 紅猿子登場! »

January 19, 2010

日没時に隼を見た!

Hayabusa110

車は運転しないのだけれど何年かに一度は免許証を更新にいかなければなりません。今日は遅くおきたものだから午後から伊丹の更新センターにいくことにして午前中はまた鳥見するつもりで原付にまたがって西に向かってGO。ところがもうすぐ武庫川にたっするというところで原付の具合が悪くなってきて、まったくスピードがでない。どんどんパワーダウンしていって進まなくなってしまいました。これは引き返すほかはないなあと判断して休み休み裏道づたいにうちまでもどりバイク屋にバイクを修繕に出しお昼を食べてから免許の切り替えに。早めに免許の切り替えは済んだので散歩がてら夕方の淀川を歩いてみました。干潟は今日は貝堀の人が入っていたのでクイナは見れないなということで河川敷公園までテクテク。ツグミなんかはいてるけれどここでもとくに何もみつからないし、日も暮れかかってきたのでレンズからテレコンをはずして帰りかけた時に川の方からニッペの方面に何かが飛びました。

Neppe110

目で追いかけてあそこらへんにとまったなと判断して急いで土手の上にあがってみました。レンズを通してみるとたしかにビルの看板の上に何かとまっています。ニッペといえば以前はチョウゲンボウが手前の広告塔によくとまっていたのでチョウゲンボウかなと思ったのですがどこか違うような・・・。大きくはないのでハイタカかも?なんて考えてるうちにまた飛んで川の方に。

Hayabusa1210

もう日が沈みかけてますのでよくはわからないのですが、飛び姿もカッコいいし、顔のあたりが黒いというのがそこはかとなくわかります。どうやらこれはハヤブサだと思われます。以前知り合いがもう少し川上の鉄塔の上のハヤブサを撮ってたなと思いだしました。川からすぐに戻ってきてまたさっきと同じ看板にとまったので今度はもう少し近くからと思って土手をおりてフェンス際から見上げたのですが、何かほかの鳥が下の方を飛んだなと思って見上げたらもういなくなっていました。大きく撮るのは無理にしても、もっとはっきりと見える条件で撮らなければ!とりあえずハヤブサははじめて見た鳥なのでライファー・・・かな。

« ヒクイナとサンカノゴイ | Main | 紅猿子登場! »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヒクイナとサンカノゴイ | Main | 紅猿子登場! »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ