« ちょっとこいと言われたのに | Main | 緋色の観察 »

January 05, 2010

昆陽池ぐるぐる

Koyaike110

今日は風も強いしどこに行こうかと考えた末、伊丹の昆陽池に行ってみることにしました。ここでの目的はミコアイサだったのですが、間の悪いことに池の水際の草刈を大々的にやっていて餌場以外では鴨類の姿はなし。

Kokugan110

しかたなく餌場に行くと今日はいつものコクガンが陸にあがっていました。コクガンが人から餌をもらってるのを初めて見ました。帰ることのできないコクガンにとっては生きるためには環境に適応しないとやっていけないのでしょうね。

Hasibirogamo110

くるくると回るように泳ぎながら食事するハシビロガモが水からあがっていました。ハシビロガモの足ってはじめて見ると思うけどきれいなオレンジ色なんですね。

Mikoaisa1410

草刈作業が終わるとカモたちも岸辺に戻ってきてました。ミコアイサのメスも撮影可能な範囲で潜ったりしてくれてます。ミコアイサ♀はいつも岸辺近くにも現れるのになぜオスはいてないのでしょうね。

Mikoaisa110

上の画像がミコアイサ♂で、もちろんトリミング大です。白い色なので目立つはずなんですが、同じく白いユリカモメが水面に多数漂っているので探すのに苦労しました。

Mikoaisa1310

トリミングしないとこんなもんですが、これでも近い方かと思います。水の中によく潜るのですぐに見失ってしまって、またユリカモメを一羽づつ見ていかないといけないので時間ばかりかかります。

Misago110

ここにもカラスはたくさんいてるのですが、なにやらカラスが騒ぐので空を見ると大きい猛禽が一羽カラスから逃げていきます。ここにはオオタカもいてると聞いてたのでそれかなと思ったのですが、どうやらミサゴのようです。

Haitaka110

ほかにも今日は猛禽を見ていて、やはりカラスの集団にモビングされながらはるか上空に舞い上がっていきました。これはカラスよりも小さな鳥だったのでハイタカかもしれません。去年はここで思いもかけずコイカルを見つけたので今日も何かいてないか探したのですが、暗い森の中でルリビタキのメスとかエナガ、シロハラ、カワセミ、シジュウカラ、メジロを見ただけでした。

Oogomadara1210

Oogomadara110 寒くなってきたので昆虫館に入ることにしました。火曜定休日とかいてあったのですが、年始はいつもとはちがうのか営業してました。放蝶温室にはいってすぐにオオゴマダラの産卵を写したのですが、温度差のためにレンズがくもってしまってたのに気がつきませんでした。なんか残念に思いますが、またそのうちに再度撮ることにします。みてたら職員の人が蝶が生みつけた卵を回収してました。地道な努力に頭がさがります。ほかにも何枚か温室の蝶を撮ったので載せておきます。

Kabatateha110 Kurotensirotyou110_2

左上がカバタテハ。右上がクロテンシロチョウ。

Tumamurasakimadara110  Ryuukyuuasagimadara110_2

左上がツマムラサキマダラ。右上がリュウキュウアサギマダラ。

Humei110

この蝶ははじめて見たので名前がわかりません。調べたらわかるかと思うのですが、知っているかたがおられましたら教えて下さい。

Hakutyou110

温室で蝶を追いかけて遊んでいるうちに閉館のアナウンスが流れてきました。ここは4時半までだったんですね。昆虫写真展をやってるので駆け足で見てまわって外にでるとすっかり日が傾いていました。夕日のうつる水面の上にうかぶ大きなコブハクチョウと小型のコハクチョウです。このコハクチョウは冬鳥として新たに飛来したものなのか、ここにいついてるものなのかどっちなんでしょう。一羽だけというのが気にかかります。

« ちょっとこいと言われたのに | Main | 緋色の観察 »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん

たぶん昆陽池のコハクチョウは迷い鳥で、2007年10月27日(土)飛来でそのままいついている個体だと思います
真夏は見えなかったのですが、10月初め頃は確認できてました
尼崎の埋め立て地で撮影のコハクチョウもこの個体だと思います
宝塚の池でも見ますよ

こんばんは。

この蝶・・これかな~??
カワカミシロチョウ・・。

http://j-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/html/siro62.htm

我太郎さん いらっしゃいませ

コハクチョウは迷子がいついてるのですか。
飛べるのであちこち徘徊してるのですね。
埋立地のコハクチョウもこの子?ありえますね。

SENさん

なるほど、ウスキシロチョウやナミエシロチョウは候補にあげてたのですが、カワカミシロチョウですか。よく画像をみつけましたね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ちょっとこいと言われたのに | Main | 緋色の観察 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ