« 日没時に隼を見た! | Main | 淀川のツリスガラ »

January 21, 2010

紅猿子登場!

Benimasiko110

昨日 ハヤブサを撮ったあとカメラのレンズフードを忘れてきたことに気がついたので今日も朝から淀川をハイスピードで歩いてきました。見つかる自信はあまりなかったのですがついでにまたハヤブサが撮れたら儲けものという考えもあっての出撃です。レンズフードは意外にもちゃんと昨日すわった場所に残ってました。安物のゴム製のやつで光線除けというよりもレンズとフィルターを保護するためにいつもつけてるやつです、一脚に望遠レンズをつけたカメラを載せてうろうろしてるとこけたり倒したりすることがあるので常用してるのですが今まで何度もなくしていて、そのたびにまた買うことになるのですがどうしても置き忘れてしまいます。ひょっとして健忘症かも・・・(^-^;

Arisui2110

昼から仕事に行かなくてはならないので時間の余裕はまったくないのですが一応周辺を見て回ることにしました。柳の下に泥鰌はいないとはいいますが、それでも期待をもって探してみると何かみつかるものですね。ちょっと距離はありましたがなんとアリスイをみつけてしまいました。アリスイってキツツキの仲間なんだそうですが、木をつつくということはしないのだそうです。もう少し接近して周囲の邪魔なものが写らない場所にいこうとしたのですが感づかれたのかすぐに見えなくなりました。

Benimasiko1210

川に沿った場所に移動して先ほど女性のバーダーらしき人がじっと見ていたあたりをうかがうとなんとそこにベニマシコがいてるではありませんか!そういえばなにやらそれらしき鳴き声が時々聞こえていました。それにしても遠すぎます。しかし、間に身を隠すものがなにもない所ですので少しづつ接近してどこまでいけるか試すしかありません。もう少し時間に余裕のあるときに登場してくれると枝かぶりの少ない場所に出てくれるのを待てたかもしれませんが、やっぱり無理に接近していくのはよくありませんね。案の定、数カット撮っただけでにげられました。撮ったのはオスですがメスもちゃんといてたんですよ。まあ、今日は証拠写真が撮れたということでこれぐらいにしといたろう。

Kanmurikatuburi110

急いで駅まで戻る途中に撮ったカンムリカイツブリです。急いでいるなら撮らなければいいのですが、見やすい場所に浮かんでいてのでつい・・・。それでもちょっと離れてるのでトリミングしてます。今日はいいものには遭遇してますが遠いものばかりというのが残念でした。

« 日没時に隼を見た! | Main | 淀川のツリスガラ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 日没時に隼を見た! | Main | 淀川のツリスガラ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ