« 紅猿子登場! | Main | し~ん・・・ »

January 24, 2010

淀川のツリスガラ

Turisugara110

前回ベニマシコをまともに撮れなかったのが悔しくて今日も淀川を歩いてきました。駅を出て淀川の河川敷に降りるとすぐにオオジュリンの姿をみつけました。今日はここはパスして河川敷公園の方に行くつもりだったのですが、あきらかにオオジュリンとは大きさの違う灰色がかった小型の鳥が混じってることに気がつきました。おっ、これはツリスガラじゃありませんか!以前ここにホウロクシギが現れたときにツリスガラもやってきていて撮ったことがありますが、お目にかかるのは2度目です。

Turisugara1410

どうやら群れでこの葦の中に入ってたようでいっせいに飛び立つのを見ました。全部飛んで行ったのかと思うとそうではなく、居残って食事に一生懸命になってるのがいてたのを探して写真に撮ることに成功しました。ツリスガラもオオジュリンと同じように葦の中にいてる虫を探して食べるのでパリパリと音がしてるようだとそこにまだいてることがわかるんですよね。

Turisugara1310

頭が灰色で過眼線が黒いのがオスだそうです。冬鳥として日本にやってくる鳥ですが以前は渡ってくる数は少なかったといいます。最近は日本にやってくる数も増えてこうしてお目にかかることができるようになった鳥です。それでも昨年のホウロクシギとのセットの時の人気を思うと珍しいことには違いがないと思います。

Turisugara1210

で、これがツリスガラのメス。頭のほうも褐色だし過眼線も色が薄く茶色に見えます。葦の枝かぶりが多くてなかなかすっきりと体全体を写すというのが難しい鳥ですが、根気良く葦の下のほうから登ってくるのを待つと撮ることも可能です。ということで今日はツリスガラでした。え、ベニマシコ?ああ おったよ、アリスイも。じゃ、まあ そういうことで (^-^;/~

« 紅猿子登場! | Main | し~ん・・・ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

ツリスガラいいですネ~~。
ベニマシコとアリスイのトリプルGETでしたか!
来週当たりはカメラマン増えそうですね~。
駐車場代要らないので私は好きなポイントです~アハ(^^ゞ

フォト原さん こんばんは

ベニマシコとアリスイは今日は見ただけでした。ベニマシコだけなら武田尾を歩いたほうが遭遇率高いのですが淀川のもおさえておきたいなと思ってでかけました。渋めの鳥ばかりなので次こそは色つきを狙います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紅猿子登場! | Main | し~ん・・・ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ