« 淀川のツリスガラ | Main | 強風甲子園 »

January 26, 2010

し~ん・・・

Benimasiko2410

淀川のベニマシコは強敵で撮るのは難しそうなので今日は武庫川のベニマシコを狙いにでかけました。淀川河川敷公園に出るぐらいですからもっと下流域にも来てるとは思うのですが今日はいつもの電車でいける関西の奥座敷です。駅から出るとなんかし~んとしていて聞こえるのは武庫川の川の流れだけ。雨上がりは鳥の出がよくないといいますが、まったくいてないということはないだろうと思って河原を覗き込むとウグイスとかよくわからない黒っぽい鳥なんかの姿が見え隠れしてます。それにしてもヒヨドリとかシジュウカラやヤマガラの声もほとんどしない山中ってもの寂しいですね。

Benimasiko2110_2 もしかしたらこんな日の方がヤマセミなんかが出るかもしれないなとまったく根拠のない希望をもって川を渡っていつものぬかるみの道を行きます。平日ですのですれちがった人は2名のみ。ほとんど貸切みたいなものですがこれといったものに出会いません。それでもルリビタキのメスとかエナガの群れ、アトリの大集団なんかは目にしてるんですよ。アトリなんかはまるで木の葉が次々と舞い落ちるがごとく終りがないぐらいに木の上から降りてくるのが遠めに見えてちょっと感動しました。(遠すぎるので撮ってませんが)お目当てのベニマシコも鳴き声をたよりに探してみると一応姿を見ることはできるのですが今日はあまり下の方をうろついてるのがいてません。

Benimasiko2510 枝どまりのベニマシコの群れには2度遭遇しましたが、残念ながらお天気が味方してくれなくてベニマシコが枝にきてる間中ほとんど曇り空で下から見上げるとほとんど黒つぶれみたいなものばかり撮ってしまいました。それに今日のベニマシコはなんか赤みの薄いものばかりで色もさえません。せめて日が当たってるともう少し鮮やかに見えるかもしれないのですけどね。

Tobi110 ベニマシコ以外に目立つものといえば相変わらずのトビぐらいです。今日はなんども低空を旋廻してくれるので帰りがけにシャッターをきってみましたがスピードがのびてなくてぶれぶればっかり。かろうじてましなものをおまけに付けときます。

« 淀川のツリスガラ | Main | 強風甲子園 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

今日までの出会いにまつわる日記さん

ご来訪感謝します。
お気に召しましたらまたよってやって下さい。
長いハンドルネームですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 淀川のツリスガラ | Main | 強風甲子園 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ