« し~ん・・・ | Main | 御所のバードバスとトラツグミ »

January 29, 2010

強風甲子園

Hajirokaituburi110 久しぶりに海まで走ってきました。この前甲子園まで行くつもりで出かけたのですが途中でバイクが故障してしまい引き返したので今日は午前中だけですけど鳥見です。浜についてみたら今日はえらい風で波も荒いし、これといったものが見つからなければ早めに撤収するつもりでした。堤防の中央部にある物見台から磯をみると今日はわりと近い場所をハジロカイツブリが泳いでいます。近いとはいってもやや距離はありますので下に降りて波打ち際から撮ることにしました。ここは南西向きの浜なのでなかなかハジロカイツブリの赤い目に光があたる条件で撮るのが難しいんですよね。

Umiaisa1310 今日は目的としてはウミアイサのオスを探すつもりだったのでハジロカイツブリは適当に撮ってウミアイサ探しに堤防を西に行きかけた時にスコープを持ったバーダーさんがいてたので話し掛けてみると、ウミアイサがペアで活動してるのが見えるというのでいきなり目標物発見です。岩礁が突き出して並んでいるあたりを見ると確かになにやら小集団がいてて、レンズを通してみるとハジロカイツブリと一緒に浮かんでいるウミアイサの姿が見えます。

Umiaisa110 さっきはまったく気がつかなかったのに見る人が見るとみつかるものですね。それにしてもトリミングなしではちょっと遠いな・・・。光線の向きが良いせいかオスのウミアイサの黒い頭がやや緑がかって見えました。カメラの補正が+にいきすぎてたのか写りがやや白っぽくなったのが不満です。取り直せばええやんかと思うでしょうが、そのあとウミアイサは飛んで行ってしまったので撮り直しができなかったんですよ。

Umiaisa1210 ウミアイサが空を飛ぶのってはじめて見ました。鳥やから飛ぶのは当たり前なんですけどウミアイサのイメージって海に潜りながら移動することなんでちょっと意外でした。去年の秋からウミアイサのメスはいてることに気がついていましたがオスと一緒の姿は今期初撮影です。ただ、ワンペアだけだし遠いしでこれから春にかけてほかのオスもやってきてペアの数が増えてくれることを期待したいですね。

« し~ん・・・ | Main | 御所のバードバスとトラツグミ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは(^^)/
今日行って来ました!
天気良かったけど、風強かったです^^;;
でもウミアイサの♀に会えて嬉しかったです。
♂も居たのかも知れないけど、見付けられずでした。
久しぶりにイソヒヨにも会えました(^^)

たぁ坊さん いらっしゃいませ

風強かったみたいですね。
ウミアイサのメスは秋からいてたので教えてあげればよかったかな?
イソヒヨも見れて収穫はあったみたいでよかっです。
今度は風のない日に行ってオスをさがしてみましょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« し~ん・・・ | Main | 御所のバードバスとトラツグミ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ