« 普通のクイナ | Main | 日没時に隼を見た! »

January 17, 2010

ヒクイナとサンカノゴイ

Sankanogoi1310

今日もまたアオバトでも撮れないかなという期待をもって緑地公園まで行ってみました。いつものように日本庭園のあたりに行ってみましたがアオバトは現れませんでした。暗がりをルリビタキもオスと思われるのが飛びましたが撮る前にどこかに行ってしまったため撮れず。

Ruribimesu2110

相変わらずルリビタキ♀は愛想良く出て来てくれるので後姿を1枚。正直言ってメスタイプの若いオスなのか正真正銘のメスなのかわからないのですが、まあメスでええんとちゃうのって感じで私は撮ってます。

Hikuina2110

で、その近くに出没するヒクイナは先週も撮ったのですが、ほかに撮るものが現れないので今日も撮ってみました。相変わらず素早いわけではないけれど、あまりじっとしてくれません。

Hikuina2210

ちょうどお昼ごろにギャラリーがほぼ全員どこかに行ってしまったのですきな場所から撮ることができました。ひょっとしたら近くでなにか現れたという情報が流れたんでなければいいのですが・・・。

Sankanogoi1210

ヒクイナも撮ったしアオバトは現れないし、どうしようかと思ったのですが、最近はお馬さんの近くの池によく現れるというサンカノゴイを見に行くことにしました。少しは見通しのいい場所に出て来てくれることを期待したのですが、残念ながら葦のカーテンの向こう側をゆっくりと動いて行くのがわかる程度でなんかわかりません。

Uguisu110

サンカノゴイは何度も見失ってしまうので途中でよく目の前を飛び回るウグイスを撮ってみました。悪くはないけど葦の影かなにかがウグイスの顔にかかってるみたいなんで今ひとつですね。

Sankanogoi110

いつのまにかサンカノゴイが比較的近い場所で顔だけだして動きがとまってました。ギャラリーはいてるのですが、目の前のサンカノゴイの存在に気がついた人は少ないみたいで私が不慣れなおじさんにいてる場所を教えてあげてるのを聞いて初めて気がついた人もいてました。私もバーダーの人に場所を教えてもらったりしてるのでえらそうなことは言えんのですけどね。お目当てのアオバトにはお目にかかれなかったけど、ヒクイナにしろサンカノゴイにしろ絶滅危惧種に指定されてる野鳥を一日のうちに2種類も撮れるなんて緑地公園はええ場所ですわ。

« 普通のクイナ | Main | 日没時に隼を見た! »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 普通のクイナ | Main | 日没時に隼を見た! »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ