« ホオジロガモ、そしてルリビタキ | Main | 南千里のルリビタキ♂とカワセミ♀ »

December 01, 2009

佳作2点

Murasakisijimi27

Katatumuri39

今年も「あまがさきの身近な自然写真展」に応募したところ上の2作品(日光浴、蝸牛)が佳作に選ばれました。入選作品28作品のうち12作品が来年のカレンダーを飾るわけですが、私の撮った「日光浴」もそのうちの一枚に選ばれました。「蝸牛」は雨上がりに捕まえたカタツムリをあじさいの葉に乗せてみたのを撮ったという絵をつくった写真なんでちょっと気が引けますが、「日光浴」は大好きなムラサキシジミが紅葉した南天の葉の上に偶然とまったのを見つけて標準レンズに使ってる28~105㎜のまま接近して急いで撮ったものの、近づきすぎたのか撮ってすぐに飛ばれてしまい1カットだけしか撮れなかったものです。この写真展はただ珍しいとかきれいな生物だからといっただけでは入選することが難しい写真展ですので、私としてはこんなきれいな蝶が身近にいてるということを人に知ってもらえることになる「日光浴」の佳作入選は他の写真で入選するより喜ばしいことだと思っています。今日はその身近な自然写真展の表彰式があり、午後からそれに出席したのですが今回は「あまがさき壁面緑化コンテスト」「あまがさきうちエココンテスト」「あまがさきエコオフィスコンテスト」と合同で「尼崎市環境コンテスト2009」ということで作品、事例の紹介もあるちょっと長い目の表彰式でした。

Suzugamo219_2

午前中は暇でしたのでまた淀川の河川敷を歩いてきました。淀川の近くの海老江干潟にいてるカモのうちスズガモを撮ろうと思ったのですが、岸近くにはあまりいてなくて、いててもあまり羽のきれいなものがみつかりません。かなり遠い目に一羽よさそうなのを見つけたのでトリミング大にしてみました。もうすこし寒くなってからのほうがスズガモはきれいかもしれません。

Hamasigi219

知り合いの人を見つけて話をしているときにやってきた冬羽のハマシギさんです。こちらから近づこうとすると逃げられてばかりなんですが、じっとしてると普通にえさ探しにやってくるのがうれしいですね。

Isosigi419

きょうもイソシギを撮ってみました。クサシギの羽には細かい点々がみられるのにイソシギにはそれがないみたいですね。

Ooban19

オオバンていつも水の上を泳いでる姿しか見たことがないのですが、陸にあがるとなんか七面鳥みたいな体型になるんですね。白いと思ってた嘴と額はほんのりとピンクなのがわかりました。今日はチョウゲンボウにも出会わずなんか静かな淀川河川敷でした。

あまがさきの身近な自然写真展は平成21年12月21日(月)から25日(金)まで尼崎市役所南館ロビーで入選作品28点が展示されます。

« ホオジロガモ、そしてルリビタキ | Main | 南千里のルリビタキ♂とカワセミ♀ »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

三重まで行ってスズガモ撮ってきたのですが、
淀川にも居るんですか?
ちょっとがっくり(笑)
チョウゲンも撮りたいしホオジロガモも撮りたい。
行きたいところ一杯です~~。

フォト原さん 
淀川のんはちょっと遠い目にいてるのが多いけど、
そのうちに干潟の内側にも入ってくるのが増えるはず。
矢倉の西の対岸とか、甲子園でも見られる。
甲子園にはいついてるのもいてるから後回しでもいいんではない?
ヨウゲンボウは今期はnobさんも一度しか見てないそうやから
遭遇率低しかと思われます。

写真展の入選、おめでとうございます。
アニキさんの入選は当然といったところでしょうか(笑)
すべての月のカレンダーを制覇しそうな勢いですね。

先日、ムラサキシジミを見ることが出来ましたよ。
アニキさんのブログで観察イメージを膨らませていたお陰です。
ブログにアップしましたので、お暇なときに覗いてみてくださいね。

えむぼまさん ありがとうございます。

今日そのカレンダーが届きました。
私のムラサキシジミは11月を飾っています。
そういえば最近はムラサキシジミを見てないなあ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ホオジロガモ、そしてルリビタキ | Main | 南千里のルリビタキ♂とカワセミ♀ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ