« サンカノゴイ再び | Main | あてはずれでルリビタキ♂ »

December 14, 2009

紅葉のあとは紅い鳥だぜ?

Benimasiko569

どうも風邪が抜けきってないみたいなので外出するのはやめようかと思ってたのですが、ひさしぶりにいいお天気なのでやっぱり出かけることにしました。いつも来ているコートは洗濯にだしたのでモコモコのダウンジャケットに帽子にマスク、手袋とジーパンの下はロングのパッチと防寒フル装備での出撃です。トンネルの無人駅を出ていつもの橋のところの茶店の前までいくとなにやら鳥見の方々が集まっています。どうやら今日は探鳥会だったみたいですね。そういえば駅でもカメラマンを見た。紅葉のシーズンが終わったし、月曜日でもあることから人はいないと思ってきたのですが、鳥見の人はここではこれからがシーズンなのかな?ちょっと挨拶がてらに何か見れたか聞いてみたら「ベニマシコだけ。ヤマセミは下流の方に飛んで行った」というお返事をいただいた。やっぱりこの冬もヤマセミはいてることには間違いないんやね。でも、遭遇できるかどうかは運やな・・・今日はどうなんやろうなどと考えながら川向こうの一本道へ。

Kayakuguri219

ぬかるみの道にはいってすぐに背景が明るいので逆光になってよくわからないけど、いきなりカヤクグリに遭遇。水溜りがあるので足元を気にしながら前に回っても逃げないで食事を続行してました。お、今日は鳥運が良い方かな?

Rubimesu219

続いてルリビタキ♀タイプ。う~ん、お天気のいい日は明暗の差が大きくてうまく写らんなあ。

Benimasiko519

あ、ものすごく近い場所に一羽だけベニマシコ♀を発見!枝かぶりやけどバシャバシャ。しもたあ!ルリビを撮ったときにプラスに露出補正してたから白くなってるがなweep・・・後の祭りですわ。

Mozu319

気をとりなおしてまたテクテクテク・・・。今度はモズ♂や!冬鳥というわけではないけどなんか秋冬物のイメージがあるな。きりっとした表情が好きやねん。

Ruribitaki419 

道端でなんか動いたと思たらきれいなルリビタキ♂やんか!残念なことにちょっと距離がある上に光線の向きで白っぽく見えるけど緑地のルリビがいまひとつやったからこの距離でも許せる範囲や。でも、光線を避けようとしたらやっぱり逃げられました。まあ、一応撮れたからええわ。ここでコーナーを曲がったところに女性二人のバーダーさんと鉢合わせ。人がいてると思ってなかったからちょっとびっくりしましたがな~。それにしてもこんな所にバーダーがいてるとはみんなヤマセミ狙いで来てるのかな?

Benimasiko529_2

これ以上は素人の行ける場所ではないと思われる場所で折り返して、今日は紅いベニマシコがニレの木にもいてないなあと思いながらキョロキョロ。アオジはいつもの場所にいてるのはわかるけどまったく撮らしてくれまへん・・・逃げ足はバツグンやね。真冬の格好してきたけれど日があたってる場所ではちょっと暑いぐらいでなんかのぼせてきたなと思う頃ブッシュの中を見ると目にも鮮やかな赤い鳥の姿が!うわあ、きれい・・・今までこんなきれいなベニマシコを見たことがあっただろうか!(あったかもしれない)テレコン使うとどうしても画像がぼやけるのが口惜しい(。>0<。) とにかく何枚か撮ってブッシュの中から見えなくなったころ、今度は今来た道の上の木に現れた。いそいで接近するといつもなら遠くに飛んで逃げられてお終いなんやけど、今日はやや距離をおいて姿が見れる程度の距離で近づくのをやめて遠めに撮影。

Benimasiko539

ペアのベニマシコが一応撮れマシコ。さて、メモリも一杯になったことやし画像チェックのためモニターを見てると20mほど先を横切る一団が・・・コジュケイやん!ここを歩くと時々いてるとは聞いたことがあるけどほんまに出るんや。そういえば駐車場のとこの山肌を歩く一団を以前見つけて驚いたことがあったなあ・・・。でも、遠いし、素早くてまったく歯がたちませんでした。あとはエナガの団体さんとか普通のホオジロとかクサシギを見ましたがミヤマホオジロには最後まで会わなかったなあ・・・ミヤホが撮れると赤青黄色の三色そろうのにね。

Benimasiko579

最後にもう一度ベニマシコ♂、実物はもっときれいなんよ。

« サンカノゴイ再び | Main | あてはずれでルリビタキ♂ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
今日はてんこ盛りですね~。
この紅い子・・私が撮ったのと同じ子かもしれないですね~。
ミヤマは・・・居るんですけどね~出会うのはちょっと難しいです。
ミソサザイも居るんですよ~♪

SENさん いらっしゃいませ

教えてもらったとおりにコジュケイさんが現れました。
もすごく敏感で撮れなかったけどね。
ミソサザイかあ・・・以前箕面の滝で撮ったことあるなあ。

幸先のよい月曜日になりましたね。
通えばコジュケイもヤマセミも見れるかも。
頑張ってください。
風邪ぶり返さない様にね。

フォト原さん

ここの冬場は寒くって通いつめるような根性は私にはありません。
温泉もあるのでフォト原さんも行ってみると何か収穫があるかもよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« サンカノゴイ再び | Main | あてはずれでルリビタキ♂ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ