« 紅葉のあとは紅い鳥だぜ? | Main | オジロビタキとWカワセミ »

December 20, 2009

あてはずれでルリビタキ♂

Ruribitaki519

南千里やお城にオジロビタキが現れたそうなので土曜、日曜はきっと人も多くて鳥も落ち着かないだろうと考え、今日はオジロビタキには行かないでサンカノゴイの池にやってきたというミコアイサを見に行きました。ところがミコアイサは今朝抜けてしまったそうでせっかく行ったのに本当に拍子抜けです。昆陽池に行けばいてるだろうとは思うのですが、あそこのミコアイサ♂はいつもはるか遠くにいてるのを見るだけ。少しでも近くで見れて行き来も便利な所を選んだのですが生き物相手では思うようにはいきませんわ。

Yosigamo219

ひょっとしたら他の池に移動しただけかもしれないと思って探してみましたが残念ながらミコアイサはいてませんでした。せっかく来たのになんにも撮らないというのもなんですのでヨシガモ♂を撮ってみました。一緒にいてるのはメスなんでしょうか?カモのメスはみんな同じに見えてよくわかりません。

Ruribitaki529

小鳥の森のルリビタキ♂は今日もいてるのかなと思い、見に行くと今日もジョウビタキ♀に邪魔されながらもちゃんといてました。今日はあまりジョウビタキの邪魔が入らなかったのでわりとよく姿を見れた方だと思いますが、いまひとつ近寄れないのが物足りませんね。

Ruribitaki539

パソコンでトリミングしてみました。背中の方を見せてとまってくれたらいいのですが、さすがに背後はなかなか撮らせてくれません。このルリビタキのほかにもルリビタキはいてるという噂もあるみたいなんでまたのぞいて見たいと思います。

Sankanogoi419

小鳥の森で会った知り合いにサンカノゴイもやっぱりいてると聞いたので帰りにまたそっちの池にまわって見ました。う~む・・・たしかにいてるのですがそこにいてると言われてもこれではなんかわかりませんわ。

« 紅葉のあとは紅い鳥だぜ? | Main | オジロビタキとWカワセミ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

私も昨日昼からお邪魔しました。
ヨシガモ2羽いましたよ。
御巫ちゃんは残念でしたネ~~。
私は遠かったですが撮れました~(#^.^#)

フォト原さん 裏山椎~!

こうなったら伊丹まで行って遥か彼方のミコアイサを
探しに行くかなあ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紅葉のあとは紅い鳥だぜ? | Main | オジロビタキとWカワセミ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ