« 南千里のルリビタキ♂とカワセミ♀ | Main | 甲子園のホオジロガモ♀ »

December 08, 2009

行けども行けどもジョウビタキ♀

Joubimesu239

ひさしぶりに甲山に行ってきました。いつものように事務所前の掲示板を見ると入り口あたりでルリビタキの目撃情報ありとかいてあるので近くを探すとたしかにオスのルリビタキがブッシュの中とか暗がりを飛ぶのをみつけました。しばらくねばってみましたがどうも写真には撮らせてくれないようなのであきらめて園内の散策にスタートです。

Joubimesu219

みくるま池の周囲は今年もメスのジョウビタキが縄張りを張っていて、お風呂あがりだったのか濡れた体のまま目の前に出て来てくれました。絵を描いておられるかたもいてるのであまり邪魔をするのも悪いのでぐるっと一周してから元の掲示板の所にもどり橋を渡って公園中央部に向かいます。

Joubimesu229

傘型噴水の北側の湿地あたりがここでは一番鳥影の濃い場所だとは思うのですが、今日はメジロやアオジ、エナガの姿は見ましたがそれ以外はやっぱりジョウビタキ♀が現れるだけ。ここに来ると冬場はビンズイがいてるのですが今日はそれもいてません。しばらくすると草刈作業もはじまったのでここも撤収。ベンチに座ってヤマガラやシジュウカラの声を聞きながら昼食をすませ、いつもオスのルリビタキを待ってみる5番トイレ裏に行ってみましたがここも清掃作業中で今日はどうもついていません。普通に山で見られる鳥さんたちは確かにいてるし、声も聞くのですがどうも今日は静かな雰囲気が漂っています。しかたないので広河原まで行くことにしました。

Joubimesu249

ここにはベニマシコもいてるはずなんですが、お出迎えいただいたのはまたジョウビタキ♀。オスも少し離れた場所でみたのですがすぐに葦の中に隠れてしまったので撮れず。ほかにエナガの団体さんが群がってる木もあるのですがちょっと離れているので遠めにみるだけでパス。ウグイスかアオジの姿は時々見られるものの撮らしてはくれないし、今日はカワセミやコサギの姿もホオジロもいてません。

Sirohara219

アカメヤナギにシロハラがとまったので今期初撮影。いつもは無視してしまう鳥だけどもいざ撮ろうとするとすぐに飛ばれてしまい良いのが撮れません。もう日が傾いてるので今日はこれまでかなと思ったものの何か収穫がないと帰りづらいんですよね。

Benimasiko419

エナガのジュリジュリいってる声のほかにフィフィといってる声がするように思ったので足をとめて葦を透かしてみてるうちにわりと近くで何か動きました。尾羽しかみえませんでしたがちらりとピンク色をしたお腹が・・・。こ、これこそはベニマシコ!しかし、顔が見えません。ちょっとずつ見失わないように立ち位置を変えてついに顔が見えました。残念ながら胴体のほとんどは隠れてますが証拠写真を。連写してるのですが次の2コマ目にはもう飛んで逃げる横むきの姿がぼやっと写ってるだけでした。ここのベニマシコは強敵ですね。葦がたくさん生えてるだけに近づいていくわけにもいかず、あとは遠くを飛ぶのを2度見ただけした。

« 南千里のルリビタキ♂とカワセミ♀ | Main | 甲子園のホオジロガモ♀ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 南千里のルリビタキ♂とカワセミ♀ | Main | 甲子園のホオジロガモ♀ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ