« 佳作2点 | Main | 行けども行けどもジョウビタキ♀ »

December 06, 2009

南千里のルリビタキ♂とカワセミ♀

Ruribitaki319

ホオジロガモの公園に今度はルリビタキ♂が現れるようになったそうなんでまたまた南千里まで行ってきました。ルリビタキは興味ありますが、その前にアカゲラも気になるものだから一旦ここは通り抜けて錦蛇で話題になった公園へ。残念ながらアカゲラどころかなんか静まり返った雰囲気が漂っていて午前中ねばってみましたがこれといった収穫はなし。知り合いにルリビタキの現れる場所をきいたので午後から先ほどの公園に引き返してルリビタキの撮影開始です。

Ruribitaki349

あまり高くない木がお気に入りのようで時々枝かぶりのない場所にもとまってくれるのですが背景に日があたっているもんですからどうも黒くつぶれたようになってせっかくの青い色がでません。光線状態を考えるとこちらの方を午前中にした方がよかったみたいですね。

Ruribitaki339

ルリビタキなのに青い色の背中が撮れないままでつつじの植え込みの中にルリビタキは隠れてしまい、そのうちに出てこなくなりました。諦めてこの丘の裏側にまわったらそこに木にとまってるのをみつけました。残念ながら細かい枝がいっぱいでてるのでいい場所を探してるうちにまた見失ってしまいました。

Kawasemi619

池をのぞくとホオジロガモもいてますが、杭にカワセミ♀がとまってたのでまたカワセミを撮ってしまいました。たしか以前ここで撮影したのはオスだったのでここでメスを撮るのは初めてです。こんどは日当たりはともかく直射日光が邪魔してカワセミの羽の色がはっきりでません。水面の色が面白いのでこれはまあこれでいいことにしときます。

Kawasemi629

カワセミの羽の色は構造色になっているので光の干渉によって色がみどりっぽかったり、青かったりするのだそうですが背中の水色の部分だけは変化がないみたいですね。ここはいろんな鳥が撮れるので面白いのですがそろそろ他の場所も気になってきました。さて、次回はどこに行こうかな・・・。

« 佳作2点 | Main | 行けども行けどもジョウビタキ♀ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

今日はどうもお疲れ様でした。
アニキさんが居たお陰で退屈する事がなかったです~。
私が行ってからルリビタキ現れなくなりましたね。
撮りたかったです~~。
またお会いしたらよろしくです~!(^_-)-☆

フォト原さん

ルリビ♂は残念でしたね。
でも、ルリビのメスが撮れてよかったじゃありませんか。
また どこかでご一緒しましょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 佳作2点 | Main | 行けども行けどもジョウビタキ♀ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ